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SEO対策は効果があるのか?

小手先のSEO対策はGoogleに通用しない時代、
閲覧者である見込客の期待に応える情報提供がカギ。

2018年くらいからGoogleは検索アルゴリズムについて、一貫した方向性を示しています。それ以前は、遊び心を感じる部分もあり、なんでこのサイトが上位に表示されているの?と思うものもありました。しかし、今はそういうものを見かけることはほぼありません。ある意味、検索結果に驚きがなく、つまらないものになっています。これは裏を返せば、Googleが指し示している方向性を理解してページを作成すれば、上位表示が実現しやすいということです。もちろん、競合がありますので、必ず上位表示ができるわけではないですが、SEO対策はGoogleの方向性を理解することで、より効果的に実施できます。

01検索ユーザーが求める情報を提供する

検索エンジンで何かを検索するということは、「何かを知りたい」「何か問題があって解決したい」といったように、目的があります。目的なしに検索することはありません。目的がないと、検索窓にキーワードを入力できませんから。

ということは、検索する人の目的を満たすことが必要になります。より良い、より高い満足度を与えられる情報であれば、Googleの評価が高くなります。検索エンジンを提供しているGoogleとしては、「検索しても知りたい情報がヒットしない」「知りたい情報が載っていると思って検索結果をクリックしたのに、知りたい情報が載っていない」「知りたい情報ではあるけど、他と同じことしか書いていない」といったような事態は避けなければなりません。

検索エンジンは無料で使えるので、Googleの売上のメインは広告になります。ググれば知りたい情報が手に入る、と思ってたくさんの人が利用してくれることで、Googleで広告を出す会社に大きなリターンをもたらせます。そのため、Googleは検索ユーザーの満足度が高くなるように、質の高いページを検索結果の上位に表示したいというわけです。

「質の高い」という書き方をしましたが、その道の専門家が検索ユーザーの高い満足を得られる情報が「質が高い」ということになります。しかも、専門家の中でも権威のある人の情報の方が、一般的により質が高いと考えられますよね。SEO対策をするうえで、専門性と権威性は重要になってきます。

そういう意味では、「誰が」作成しているかも重要です。医者ではない人が、医学書を一生懸命読み解いて病気の解説を書いても信用できませんよね?医者が書いていないと。そして同じ医者でも、1年目の医者よりも10年目の医者の方が安心・信用できるでしょう。同じ10年目でも表彰されていたり、学会で相応のポジションについている方が安心・信用できますよね。

そういう意味では、実績をきちんと年々積上げていくことが大切です。

02独自性をもった情報を提供する

今はインターネット上に情報が氾濫しています。あなたが作成しようと思った内容は、検索すれば多くのページが検索結果にヒットするはずです。そんな同じような内容のページがたくさんある中で、似たような内容のページを作成しても、それはもはやGoogleとしてはありふれた情報であり、マネをしているだけのページとみなされます。

ではどうすればいいか?というと、独自性を加えることです。

独自性というと、まったく新しい他には書いていないことを書かなければいけない、と捉える方がいます。しかし、よほどのことがないと、自分しか書けない新しい独自コンテンツは存在しません。もちろんあれば書けばいいです。でも基本的にはないはずで、その場合は、同じような情報でも「どのように伝えるか」という観点で、伝え方で独自性を加えるのです。

同じことでも、視点や切り口を変えることで、伝え方が変わります。読む人が違えば、伝え方が変わります。使う言葉や表現、例えが変わります。ターゲットを明確にして書くだけで、それだけで結構独自色は出せます。他には、実際にお客様であった事例をもとに読む人に分かりやすく伝えるのでも良いです。

ポイントは①の検索する人が求める情報を提供するにあたり、他のページよりも少しでも分かりやすく、少しでも大きな満足を得てもらうために、どんな工夫ができるか?ということです。

これはとりもなおさず、作成しているページの内容に専門性があるか、ということです。専門性が足りないと、一般論とか抽象論みたいなことしか書けなくなります。専門性が高いと、そうだ!こうすればもっと分かりやすくなる!もっと伝わりやすくなる!もっと満足してもらえる!という発想が湧いてくるものですから。つまり、独自性は専門性から生まれるものだということです。

03お作法を守って作成する

これは小手先と思われるかもしれませんが、作成するにあたって守るべきお作法があります。つまらないかもしれませんが仕方がないので守りましょう。細かい内容はブログ記事で書いていますので、ここでは簡単にポイントとなる部分を紹介します。

タイトルの付け方

タイトルに対策したいキーワードを入れましょう。タイトルは32、3文字まで良いとされていますが、これはスマートフォンだとそれ以上の文字数だと表示されず、「…」になってしまうためです。また、32、3文字にしたうえで、できるだけ前の方に対策したいキーワードは入れるようにします。

見出しの付け方

本だと、章-節-項のように見出しが階層化されています。同じようにホームページでも、階層化して作成します。その方が読み手も分かりやすいですし。そして階層化した見出しに、対策したいキーワードを入れます。ただ、全部の見出しに無理やりキーワードを入れると、見出しが読みにくく、無理やり感が伝わってしまうので、バランスはとる必要があります。

画像や動画の活用

文字情報だけだとなかなか人は読んでくれません。適度に画像をはさんだり、文字だと伝わりにくいところは動画を入れたりすることで、途中で離脱せず、最後まで読んでもらいやすくします。Googleがページを評価するときに、ページの滞在時間という要素があるので、画像や動画をうまく活用して滞在時間を長くします。

画像の設定

Googleは進化を続けていて画像もどんな画像かを判断できるようになっているそうです。しかし、現時点ではまだ途上ということで、その画像がなにを意味している画像なのかをalt属性と呼ばれる項目に入力します。

04SEO対策の効果が出るのにどのくらいかかるか?

SEO対策をしたとして、どのくらいの期間で上位表示されるようになるのか気になりますよね?でも、これは一律で〇ヶ月とか〇週間、とお伝えすることができないのです。

取得したばかりのドメインで初めて作ったホームページ、10年前に作ったホームページ。この2つで同じタイミングでSEO対策したら、後者の方が早く上位表示できます。よほどどうしようもない作りをしていない限りは。

すべての業務を対象にした行政書士のホームページで在留資格のSEO対策するのと、在留資格だけを対象にした行政書士のホームページで在留資格のSEO対策をするのでは、後者の方が早く上位表示できます。

他にも業種によって違いがあったりします。医療関係のように人の生命に関わる内容は、より期間がかかる傾向があります。直感的に分かりやすいと思いますが。

なんにも目安になるような期間をかかないと、それはそれで困ると思います。なので、あくまで参考として見ていただきたいのですが、期間を提示すると、、、ページを新規で追加したり、既存ページをSEO対策して作り直した場合、最低2週間~1ヶ月はみてください。新規でドメインを取得して作成したホームページの場合、最低半年、1年はみた方が良いです。

SEOは時間がかかります。時間をかけられない、早く売上をあげたい場合は広告を使います。

05SEO業者に依頼すべきか

SEO対策には大きく内部対策と外部対策があります。ここまで記載してきたのは内部(自分のホームページの内部の話)対策になります。外部対策は何かというと、他のホームページから自分のホームページにリンクを貼ってもらうことです。

SEO業者から来る営業電話は、外部対策をしますというものです。内部対策は制作時に行うものですから。で、この外部対策というのが曲者です。

昔も今もGoogleのサイト評価において外部リンクを貼られていることというのは、重要です。このページ、このサイトいいな!と思ってもらえないとリンクは貼ってもらえません。しかも、ちょっとやそっとの良さでは、わざわざリンクを貼ってくれません。リンクを貼ってもらえるほどに素晴らしいページ、サイトなんだ、とGoogleは評価するというわけです。

ただ、このリンクを貼ってくれる先はなんでも良いということではなく、同じジャンルである必要があります。例えば整体院が肩こり解消法のブログページを作成して、そのページを不動産投資について書いているサイトからリンクを貼られてもダメで、大きく健康関連を扱ったサイトからでないと意味がありません。

SEO業者はこの外部リンクを貼ってくれるのですが、その手法がグレーな会社がたくさんあります。もちろんまっとうな手法でやってくれる会社もあります。ですので、依頼する場合は手法をきちんと確認するようにしてください。

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