cost-required-for-homepage

ホームページに必要な費用は?

初めてホームページを制作する場合は制作料金だけでなく、
運用・保守まで含めたトータルコストを把握することが大切です。

ホームページが珍しかった時代であれば、ホームページを作りさえすれば売上アップなどの成果に繋がりました。しかし、現在のようにインターネット上にホームページが溢れかえっている時代には、ホームページを作るだけでは成果を見込めなくなりました。制作後に維持管理でかかる費用、改善するための費用、広告出稿やSEO対策などにかかる費用を把握したうえで、本当にホームページを作るべきかどうかご判断いただくのが望ましい姿です。

01ドメイン費用

ドメインとは、当社であれば「bc-sol.jp」になります。これはインターネット上の住所のようなものです。
ドメインには共有ドメインと独自ドメインの2つがあります。

共用ドメイン

共用ドメインとは、他の会社、他の人と共に使用するドメインです。例えばXserveという会社でレンタルサーバーの契約をすると、「(任意の文字列).xsrv.jp」を共用ドメインとして利用できます。任意の文字列の部分が契約者ごとに変わります。

株式会社abcdがabcd.xsrv.jp
wxyz株式会社がwxyz.xsrv.jp

のようなイメージです。任意の文字列なので、他社が使用していなければ、株式会社abcdがad.xsrv.jpにする等、好きな文字列にすることができます。とはいえ「xsrv.jp」は共通するため、ビジネスとして利用する場合は、次に説明する独自ドメインを使用することがほとんどです。

共用ドメインの費用は、基本的に無料です(レンタルサーバー費用の中に含まれています)。

独自ドメイン

独自ドメインとは、契約者ごとに一意に使うドメインになります。インターネット上に同じドメインはない、独自のドメインとなります。当社の「bc-sol.jp」は独自ドメインなので、他に同じドメインの会社はありません。当社より先に「bc-sol.jp」を使用している会社があれば使用できませんので、その場合は別のドメインを考えて取得することになります。

会社の名前やサービス名からドメインを考えて取得することが多く、見る人にとって分かりやすく、覚えやすいものになります。共用ドメインでも書きましたが、ホームページを作るときには独自ドメインを取得して作ることが基本となります。

独自ドメインの費用は、ドメインを取得する会社や種類によって異なります

  • ■ムームードメイン
    .com 新規取得:979円/年、更新:1,728円/年
    .jp 新規取得:2,035円/年、更新:3,344円/年
    co.jp 新規取得:4,378円/年、更新:4,378円/年
  • ■Xserver
    .com 新規取得:1円/年、更新:1,298円/年
    .jp 新規取得:350円/年、更新:3,102円/年
    co.jp 新規取得:4,136円/年、更新:4,136円/年

上記は2021年12月1日現在のものです。他にもいろんな会社がありますし、キャンペーンで安く取得できたりします。あくまで、会社によって、ドメインの種類によって費用が変わるという意味で参考にしてください。

02レンタルサーバー費用

ホームページをインターネット上に公開するためには、ホームページのデータを格納しインターネットに接続したサーバー(WEBサーバー)が必要になります。中堅規模以上の企業であれば自社内にWEBサーバーを設置することが多いです。しかし、セキュリティ対策などの運用面の問題もあり、中小企業では一般的にレンタルサーバーを利用することになります。ホスティングサービスと書いてあることもありますが、ほぼ同義だと思ってください。

ドメインと同じくいろいろな会社でレンタルサーバーのサービスを提供していますので、機能と費用を比較して決めることになります。大手の会社であっても、当社でも近年ほとんどの制作案件で利用しているWordPressというソフトが、レンタルサーバーの環境で最新版が使えないことがありますので、注意が必要です。

レンタルサーバーの費用は、契約する会社やプランによって異なります

上記は2021年12月1日現在のものです。他にもいろんな会社がありますし、キャンペーンで安く利用できたりします。契約期間が長いほど月額費用はお得になります。

記載した以外に、よりハイスペックで高額なプランを各社用意していますが、商品点数が多いECサイトや膨大なアクセス数が集まるサイト以外は、月額500円から1,000円程度のプランで問題ありません。

03制作料金

ホームページの制作料金です。ホームページの制作料金と一言でいっても、含まれる範囲は制作会社によって異なります。

もっとも小さな範囲は、デザインとコーディング(プログラミングと同義)のみです。ホームページを作る目的や目標、不足しているリソースなどを考慮して、ホームページ戦略の企画・立案、3C分析などのマーケティングリサーチ、売るための文章作成のセールスライティング、写真の撮影、動画の撮影など必要な作業項目を加えることになります。

ホームページの制作料金は、制作する目的・目標、制作会社によって異なります

デザインとコーディングだけなら、8ページで100,000円程度
それ以外はどこまでを対象にするかで大きく変わってきますが、8ページで300,000円~2,000,000円くらいとかなり幅があると考えてください。当社の制作料金は、各サービス案内ページでご確認ください。

※8ページ:トップページ、コンセプト、サービス案内、会社情報、実績(事例)紹介、料金、ブログ、お問合わせ

04運用保守費用

ホームページをインターネット上に公開した後は、運用や保守が発生します。当社の内容および費用は「WEB運用サポート」ページからご確認ください。

ホームページ運用

ホームページ公開後の画像や文章の削除、修正、追加をイメージする人が多いかもしれません。もっと重要なのは、アクセスを解析して、狙った目的・目標を達成するため、より高い目標を達成するために、改善をするための運用です。制作したホームページが何の改善もなく最初から最高の成果をもたらしてくれれば、それに越したことはありません。しかし、現実的には、公開後のデータを見ながら改善を重ねることで、目的・目標を達成することできます。

運用費用は、画像や文章の対応だけなら月額3,000円程度~、アクセス解析をして問題点を特定し改善策を検討、実施するなら月額20,000円~50,000円程度が多いです。

ホームページ保守

ホームページの保守と言われてもなかなかイメージが難しいかもしれません。具体的な保守業務は、WordPressで作っている場合はプログラムのバージョンアップが頻繁にあるため、バージョンアップの対応をするのが保守になります。また、レンタルサーバーではなく、制作会社のサーバーを使っている場合はサーバーの保守が対象になります。

保守費用は、月額3,000円から10,000円程度です。

05その他料金

SEO対策

SEO対策とは、一般的には検索結果の上位に表示するための対策になります。SEO対策は、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったものなので、直訳すると「検索エンジン最適化」になります。つまり、検索エンジンの仕組みに対して最適化させるというのが本質的な内容になります。この違いによってSEO対策のサービス内容が大きく異なります。

手段やプロセスはさておき、検索結果の上位に表示することを目的にしたSEO対策を提供する会社の場合のSEO対策の費用は、成果報酬になります。1キーワード10位以内の表示で、1日あたり500円~1万円、月額にすると数万円~数十万円が多くなります。

検索エンジン最適化の本質的な対策は、コンテンツSEOとも呼ばれ、検索する人の検索意図を満たす品質の高いコンテンツを作ることになります。月額固定費用で行うことが多く、作成するコンテンツにもよるため幅がかなり大きくなりますが、月額10,000円~300,000円程度になります。

当社はコンテンツSEOのみ行っていますが、WEB運用サポートの中に含めています。

広告運用代行

GoogleやYahoo!のリスティング広告、FacebookやTwitter、youtubeなどのSNS広告の出稿と運用の代行になります。

ホームページを公開した後、広告を出さずに検索経由で成果が出るのを待つ方が大半ですが、成果が出るのが早いのは広告になります。地道にホームページを改善してコンテンツSEOをしていく場合、成果が出るまでどれだけ早くても半年、基本は1年はかかると考えた方が良いです。ただ、広告も出せば必ず成果が出るものではなく、広告タイトルや広告文、使用する画像によって変わるため、運用しながら改善が必要になります。

広告運用代行費用は、広告運用額の20%というのが一番多いです。広告費300,000円かけるなら、その20%の60,000円が代行費用になります。初めて利用する場合は、初期費用がかかるのと、広告費が少なすぎると成果が出ないため、最低広告運用額が各社で決まっているので、確認が必要です。

当社は当社で制作したお客様に限定して広告運用代行をしており、費用はホームページ上に公開していません。

06毎年かかる費用

ホームページを制作する年に必須で必要になる費用は、ドメインとレンタルサーバー、制作の3つになります。

次年以降は、必須で必要になる費用はドメインとレンタルサーバーの2つとなり、毎年10,000円~20,000円程度はホームページをもっている限りかかることになります。

あとはホームページの目的・目標を達成するために、何にどれだけコストをかけるかで変わります。費用対効果を考えて、必要なサービスを取捨選択していただくことになります。

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ