ページ数が多いサイトはSEOに強い?これはよくある間違った質問です。

SEO対策

From:馬場宏
川崎市中原区の元住吉のオフィスより、、、

「ホームページを作ったら検索結果の上位に表示して売上に繋げたい」、そう考えるのが普通です。

ホームページを自作した人や運用を自分でやっている人は、検索順位を上げるためにネットでSEO対策の方法を検索していますよね?今回のテーマである「ページ数を増やす」というのは、SEO対策のひとつとして多くのページで紹介されています。

しかし現実的には、、、

といった感じで、なぜ効果が出ないのか?そもそもページ数を増やすことにSEOの効果はあるのか?ただページ数を増やすだけではなだめでやり方があるのか?と色々な疑問が湧いてきて、さらに検索をしている状況ではないでしょうか?

ずばり言います。ページ数が多いサイトがSEOに強いのか?という質問が間違っています。この質問に対しては、正しい回答ができません。

そもそも検索順位決定のアルゴリズムは完全にブラックボックスなので、厳密には何が「正しい」方法かはGoogle以外分かりません。しかし、質問と回答のセットがマッチしていなければ、「正しいと思われる」方法や回答を伝えることができません

この記事では、質問と回答のセットを正しくした形で、あなたの知りたいことをお伝えします。

 

ページ数とSEOの関係の前にページ数ってなに?

まず初めに、言葉の定義をしっかりと合わせていきます。

ページ数とは何か?

ページ数とは、WEBサイトを構成しているページの数ではありません。ん?なに言っているの?と思うかもしれませんね。ページ数=Googleがデータベースに登録しているページ数を意味します。正確にはインデックス数といいます。この記事では分かりやすさを優先して、以降もページ数と書きます。

Googleがデータベースに登録していると書いているということは、データベースに登録されていないページもあるってこと?と思った方。そのとおりです。ホームページを作っても、すぐにGoogleがデータベースに登録してくれません。

全世界にはホームページが5億くらいあります。そのため、どんどんページは増えていきます。GoogleはGoogle botと呼ばれるプログラムで、インターネット上のホームページを巡回して、ページが増えたとか減ったとか、いろんな情報を収集しています。これをクローリングと言います。

クローリングして情報をデータベースに登録するまでには、どうしてもタイムラグが発生します。あとは、あまりにもページの品質が低いと登録されないことあります。あまり更新されないホームページはクローリングの頻度が少ないので、登録するまでのタイムラグは長くなります。

あなたのホームページで登録されたページ数を知りたい場合、「site: url」で検索してください。当社であれば、「site:https://bc-sol.jp」という感じです。

ページ数が多いことはSEOで効果的なのか?

では、本題に入ります。

ページ数が多ければSEOで有利かというと、
そんな単純なものではありません

Googleが品質が高いと評価したページ数が多ければ、という前提条件付きであれば、SEOで有利になると可能性が高いといえます。品質が低いと評価したページ数が多ければ、どれだけページ数が多くても価値がないことはイメージがつきますよね?

ではどんなページがGoogleで高い評価を受けて、SEOで有利になる可能性があるか?これを理解することがとても大切になります。

SEO効果を期待できるページ数の増やし方は?

SEOの本質は、検索エンジンで検索する人の検索意図を満たす、役に立つ・価値がある他より優れたコンテンツを提供することです。

人は何かしら目的があって検索します。最新の情報が知りたいかもしれないし、悩みを解決する商品を探しているかもしれないし、情報収集しているだけかもしれません。なんであれ、検索している目的を達成したいことは変わりません。

事業者側は、競合他社よりも「分かりやすい!内容が充実している!他にはない独自の視点がある!」ことで、より高い価値を感じもらうのです。

SEOに効果がある品質の高いページ数を増やすには?

素早く品質の高いページ(コンテンツ)を作る方法をお伝えします。ずばりそれは、お客様に直接聞くことです。お客様に自社の商品サービスを探すときに、「なにが知りたかったか?」「どんな悩みや不安があったか?」「どんなキーワードで検索したか?」などを聞くのです。

お客様から聞いた内容を、キーワードを意識してコンテンツを作れば、SEO効果がある品質が高いページを作れます。しかも、この方法なら簡単にSEOに効果があるページ数を増やすことができます。

※もっと詳しい検索意図を満たすコンテンツの作り方は、検索意図とは?調べ方からコンテンツの制作方法までを解説で説明していますので、あわせて読んでみてください。

ページ数を増やすことで期待できるSEO効果は?

検索ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを備えたページ数が増えると、具体的にどんなSEO効果が期待できるかを説明します。

より多くのキーワードで検索ヒットする

ページ数が増えれば、それだけ検索される可能性のあるキーワードが増えます

基本的には、WEBサイト内で使われていない単語は、検索してもキーワードとしてヒットしません。ですから、ページ数が増えることで自然と検索される可能性があるキーワードが増えます。

厳密には、完全に一致しなくても近い意味の単語だったら、検索でヒットするようになってきています。GoogleのAIは単語の意味だけではなくて、文脈を理解できるそうです。となると、意味なくキーワードを増やしたりすると、文脈的におかしい、SEO目的で意味なく入れていると判断されてしまうかもしれませんね。

ロングテールSEOで永続的にアクセスを生み出す

ロングテールSEOとは、「複数のキーワードを組み合わせた、検索回数が少ないキーワード」だが「競合するWEBページが少ない」ため、「検索上位を獲得しやすい」キーワードで対策をすることです。

たとえば、「耳鼻科」のような1語はビッグキーワードといいます。「耳鼻科 難聴 ステロイド」「蓄膿症 手術 後遺症」のような組み合わせをスモールキーワードといいます。ビックキーワードとくらべて競合が少ないため上位表示はしやすいですが、検索回数が少なくなるのはイメージできますよね?

ロングテールSEOでは、スモールキーワードで検索上位のページ数を増やすことで、WEBサイト全体のアクセス数を増やすというSEOの考え方です。

1日10アクセスのページでも100ページあれば、サイト全体では1日で1,000アクセスになります。月間だと3万アクセスです。塵も積もれば山となる、というやつですね。

ページ数を増やしながら、自然とロングテールSEOで検索ヒットするアクセスを増やしていくと、ページ数を増やすために記事を書くことが苦でなくなります。

トップページにSEOの効果が波及し検索順位がアップする

トップページの検索順位は、トップページだけの評価で決まりません。WEBサイトの中のすべてのページがGoogleに評価され、総合的な評価がトップページの検索順位に影響します。

そのため、品質の高いページ数を増やすとそのページ自体がSEOで評価されて検索上位に表示されるだけでなく、トップページで対策しているキーワードでの検索順位がアップする効果があります。

逆にいうと、トップページのSEOを考えるときは、トップページだけ対策しても限界があります。トップページ以外のページがきちんとSEOで評価が得られるようにすることが重要となります。

SEOで逆効果になるページ数は増やしてはいけない

品質の高いページはSEOで評価され、品質の低いページはSEOで評価されないと書きました。つまり、品質が低いページは数を増やしたところで、SEOで逆効果になります。

SEOに良いと思って逆にページ数が増えてしまうのは?

これはブログの記事です。

個人事業主や小規模事業者であればホームページを作ったら、ブログで記事をたくさん書いて、記事経由でアクセスを集めるケースが多くなります。とにかく、記事数を増やそうと頑張れば頑張るほど、逆効果になることがあります。

「どういう記事を書けばいいか」、「どういう書き方(SEO的なお作法)をすればいいか」を制作会社が伝えていないのが一番の原因なので、心が痛いのですが。。ページ数が増えれば増えるほど、ホームページ全体に占める品質が低いページが増えることになって、トップページも誰も見ないような検索順位から上がらないことになります。

これは辛いです。記事を増やすのはかなり労力がかかりますから。大変な思いをして作った記事のせいで、SEOが逆効果なんて。残念ですが品質が低いページは削除するかリライトしましょう

SEO関係なく意図せずページ数が増えてしまうのは?

数行しか書いていないお知らせページです。

夏期休暇のお知らせ、みたいなイメージです。このようなページが増えるとSEOでマイナスになります。全ページ数に占める比率が少ないなら大丈夫です。しかし、比率が増えると、それが影響してWEBサイト全体の検索順位が低下してしまいます。

記事ごとにGoogleに登録しないようにすることができます。カテゴリー単位でもできるので、お知らせは登録しないようにするのが一番です。制作会社に言えばすぐにやってくれます。

SEO対策の取っ掛かりとしてページ数を増やすのをおススメする理由

理由は大きく2つあります。

ページ数をだれでも簡単に増やせる環境になったから

近年、ホームページの制作方法として、急速にWordPress(ワードプレス)などで素人でもプログラムを書かないでホームページを作れるようになってきました。その結果、ホームページ制作会社に依頼せずに、だれでも簡単にページ数を増やせる環境になりました。

もし、ホームページ制作会社に依頼して自分でページ追加できない仕様になっている場合は、ブログ機能を組み込める可能性があります。ブログ機能を追加すれば記事を作成してページ数を増やせます。一度、ホームページ制作会社に相談してみましょう。

これからホームページを作るなら、少なくともブログ機能は付けましょう。

ページ数を増やすとアクセス流入のリスクヘッジになるから

一昔前のホームページの設計は、トップページからのアクセス流入が全アクセスの6~7割にくらいになるものでした。とにかくトップページにまずアクセスしてもらう。そこから他のページを見てもらう。そのために、徹底してトップページの検索順位アップを狙っていました。

しかし近年では、特に中小企業や個人事業主のホームページでは大きく考え方が変わりました。トップページからのアクセスに依存しないようになり、全アクセスの2~3割まで減っています。10%未満の場合もあります。ここまで書いてきたような、検索する人に役に立つ、専門性のある情報をどんどん発信し、そのページを上位表示することでアクセスを増やしていくという考え方です。

トップページ以外に検索流入が見込めるページ数が多くあると、検索流入するページが分散します。トップページに6~7割の検索流入を依存しているより、例えば、トップページが2割、その他のページで8割の検索流入があれば安心です。Googleの検索アルゴリズムの変更で、ある日突然トップページが100位圏外になっても、その影響を最小限にとどめられますから。

こつこつとページ数を増やしながら、作成したページの改善を並行して実施することによって、ホームページが成長していきます。WEBやSEOの専門知識は必要ありません。お客さんのことをよく理解していればしているほど、お客さんが読みたいページ数を増やすことができます。

小手先のSEO対策ではなく、本質的なSEO対策の考え方でページを作成しましょう。そうすれば、必然的に、品質の高い、SEOで評価が高いページ数が増えていくことになります。

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この記事を書いた人

株式会社ビーシーソリューション
代表取締役  馬場 宏
業界では異色の元国家公務員WEBマーケター
2013年の起業時からダイレクトレスポンスマーケティングにハマる。事象を論理的に読み解いて法則を見つけるのを得意とし、難易度の高いキーワードでの上位表示実績多数。
中学3年と小学4年の2児の父。趣味はスポーツ観戦と温泉巡り。

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