Googleコアアップデート情報

SEO対策

2023年10月コアアップデート

10月6日未明にXに以下のポストがありました。

前回のコアアップデートは8月23日でしたので、わずか1ヶ月半経たない程度でのコアアップデート。過去を振り返ると3~4ヶ月に1回程度のことが多く、ここ2年くらいはもっと間が空くことも多かったので、かなり異例のタイミングでの実施です。

前回は全体的にみて、あまり順位変動は無かったようですが、今回のコアアップデートはどうか?ロールアウトはいつもと同じく2週間程度と思われますので、しばらく順位変動を注視していきます。

2023年8月コアアップデート

8月23日未明にTwitterに以下のツイートがありました。

前回のコアアップデートから約5ヵ月ぶりとなります。この前は約半年ぶりでしたので、ここ最近は、コアアップデートの頻度が減少しています。それだけ、軸はFIXしてきていて、コアアップデートをする必要性がないとも考えられます。

9月7日にロールアウト完了とのことです。

当社クライアントに関して言えば、本当にコアアップデートがあったのか思うくらい、どの業界でも順位変動がほとんど確認できませんでした。

2023年3月コアアップデート

3月15日夜にTwitterに以下のツイートがありました。

前回のコアアップデートは2022年9月12日でしたので、約半年ぶりのコアアップデートになります。

これまで通り、約2週間かけて展開が完了するものと思われます。

ここ3年ほどはコア アップデートで驚くような大きなアルゴリズムの変更はなく、目指している大きな方向性の中でのアルゴリズムの変更であるため、それほど大きな順位変動は起きないのではないかと考えますが、今後、2週間は順位変動を注視する必要があります。

ページトップへ