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採用サイト制作

年々難化する求人市場で社員100名未満の中小企業が、
求人応募獲得競争を戦略的に勝ちぬく採用サイト制作

日本の労働力人口の減少はもう歯止めがかかりません。未就労の女性や外国人労働者の採用などが本質的には必要でも、小さな会社では環境を準備するのは簡単ではありません。国内での新卒や中途採用は、少ないパイを巡って大企業、異業種と入り混じって競争を勝ち抜かないと人材獲得に至りません。闇雲に求人をしても応募獲得は難しく、戦略的な求人が求められます。ただのサイト制作ではなく、戦略的に求人応募を獲得するための採用サイト制作ならお任せください。

求人に関するお悩み

お悩み1

採用方法を説明している書籍やネットの情報はたくさんあるが、求人応募を集める具体的な方法を説明している情報はほとんどなく、どうすればいいか分からない。

お悩み2

数十名規模の中小企業が中堅規模以上の会社と同じ求人募集の仕方をしても応募が来ないのは分かっているが、差別化しようにも差別化する材料が小さな会社にはない。

お悩み3

なるべくコストをかけずに応募を集めたいのでハローワークや無料の求人媒体を使っているが、応募が来たら奇跡という状態で、無料で応募を集めるのは無理なのかもしれない。

お悩み4

5年前までは月30万円の広告費を使って有料の求人広告を出せば、5~8名程度は応募が来ていたが、ここ数年は1名応募が来れば御の字で、広告の費用対効果が悪化している。

お悩み5

自社と同じような規模の競合他社で似たような募集条件にも関わらず、なぜか応募が集まっている会社があるが、正直言って自社と大差が無いのにどうしてなのか分からない。

お悩み6

応募が来たと思っても面接を無断キャンセルされたり、ようやく採用できたと思ったら入社して数日で退職されてしまったり、小さな会社には質の悪い応募しか来ない気がする。

人材獲得競争が激化し、「採用のためのホームページがない」、「有料広告を出さない」、「ハローワークや無料で使える求人サイトに登録している」状況では、応募を獲得するのは極めて困難になっています。求人施策に投資をしても、ブランド力や有利な採用条件を武器に求人募集をしている中堅・大企業と同じ土俵で戦っては効果を期待できません。

小さな会社が応募を獲得するには、求人に関するマーケティングを徹底的に行い、一点突破で突き抜けることが重要です。そのような採用サイトを制作することで、小さな会社であっても求人応募を獲得することができます。

採用サイトを持つメリット

メリット1求人応募の獲得

欲しい人材に狙いを定めて、競合他社と差別化したあなたの会社の魅力を、欲しい人材の心に響く感情に訴えるメッセージで伝えることで、求人応募を獲得できるようになります。

メリット2定着率の向上

応募が来ないからといって、誰でもいいから応募してもらうと離職率が高くなります。あなたの会社が欲しい人材に向けて、メッセージを作りこんでいくことで、あなたの会社だから応募する!入社したい!人が増えます。その結果、社員の定着率を向上させることができます。

メリット3採用コストの削減

誰でもいいから応募してもらおうとすると競合する会社が多くなり、応募が集まらないだけでなく、応募があっても最終的に他社に入社する可能性が高くなります。欲しい人材にフォーカスして競合と一線を画すことで、応募が増え、入社する可能性が高くなることで、採用コストを削減できます。

メリット4自社資産の構築

採用サイトを作らずに、求人サイトに有料広告を出したり、人材紹介会社を使って採用まで持っていくことも可能です。しかし、求人のノウハウが自社資産として残らないため、求人の度に依頼する必要があります。採用サイトは自社資産となるため、制作後は繰り返し求人で使うことができます。

メリット5新規取引先の開拓

求職者だけでなく様々なステークホルダーが採用サイトを閲覧します。あなたの会社の見込客が読んで、社員や会社に対して信頼を感じることで、この会社に是非お願いしたい!と思い、新たな仕事の引き合いが生まれることがあります。

採用サイト制作の内容

戦略・リサーチ

  • 欲しい人材の明確化
  • 欲しい人材のリサーチ
  • あなたの会社の魅力リサーチ
  • 競合の求人リサーチ
  • 核となるメッセージの作成
  • 応募までの導線設計

サイト制作

  • 基本構成9ページを制作※1
    (TOPページ、求人情報一覧、求人詳細※2、社員紹介、会社紹介、働く環境、採用コラム、応募、お問い合わせ)制作
  • トップページはLP型で作成
  • Indeedクローリングに対応(無料広告から採用サイトへのリンクを貼る)
  • 社員紹介は5~10分尺のインタビュー動画を撮影

※1 クライアントの状況により増減あり
※2 「地域×職種」単位で必要ページ数を作成

採用サイト制作の流れ

Step 01

無料相談

まず無料相談にお申込みください。解決すべき真の問題点を明確にするために、現在の求人に関して実施している内容や採用目標達成に向けた課題などをお伺いさせていただきます。

Step 02

ご提案

ご提案時に制作コンセプトやデザインイメージを提示する制作会社がありますが、本来はリサーチ後に確定する内容のため、当社はご提案で提示することはしていません。無料相談で伺った内容から考えられる真の問題点、その問題点を解決するために重点を置くプロセス、ご協力いただくべき内容をご提案させていただきます。

Step 03

戦略検討

ご契約いただけましたら、まず求人戦略を検討します。採用サイトはあくまで求人戦略の中で1つのツールとして活用されるものです。採用目標と社内リソースから、採るべき求人戦略を検討します。

Step 04

リサーチ

競合他社と同じようなメッセージでは求人応募は来ません。競合が伝えていない魅力・強みを、欲しい人材の感情を動かすようなメッセージとして伝えるために、欲しい人材・あなたの会社・あなたの会社の競合のリサーチを実施します。

Step 05

デザイン・制作

欲しい人材のリサーチを踏まえて配色やレイアウトなどのデザインを決定します。基本構成の9ページをベースに必要な追加削除を行い、リサーチから導き出した伝えるべきメッセージを一貫性をもってコンテンツとして組み込んで作成します。

採用サイト制作料金

単体プラン66万円・基本構成9ページ制作
・LP型トップページ制作
・Indeedクローリング対応
・社員インタビュー動画2本撮影・編集
・全ページ当社にて原稿作成
注1:求人詳細ページは3ページまでは料金変更なし、4ページ目以上は1ページ2.75万円
セットプラン99万円・ホームページと採用パンフレットのセット
・パンフレットはA4サイズ見開き12ページ(表紙と裏表紙含む)
注1:別途、印刷部数に応じた印刷実費代が必要となります。

オプション

写真撮影5.5万円・半日(5時間)
・東京都内および神奈川県内(他県は別途お見積り)

※価格はすべて税込み表示

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

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