グーグルマイビジネスの悪いクチコミを消せる!?その結果は?

WEB活用

From:馬場 宏

溝の口のオフィスより、、、

これは今年初めころに、弊社のお客様に電話営業があり相談を受けた実際にあった話です。

病院や飲食店、サロンなど店舗型のビジネスをしている方なら、無料で使えるグーグルマイビジネスを活用していますよね?

グーグルマイビジネスを使うなかでの一番の悩みは、なんといっても悪い口コミ。

悪意に満ちたあまりにひどい口コミに悩んでいる弊社のお客様に、「悪いクチコミを独自技術を使って消すことができる唯一の会社なので、悪い口コミを消しませんか?」と営業があったそうです。

本当に悪い口コミは消せるのでしょうか?
消せたとして、何も影響はないのでしょうか?実際に起こったことをご紹介します。

グーグルマイビジネスの悪いクチコミは消せるのか?

まず、結論から言うと、消せたようです。
(※このコラムを書いている今現在も可能かは分かりません)

どんな技術を使ったかは分かりませんが、少なくとも、グーグルの立場からみたら良くない方法であることは確かです。

でも、消せた。

それによって良い結果を生み出したなら、素晴らしいことです。

ですが、世の中そんなに甘くありません。

特に天才集団がさまざまな(グーグルにとっての)不正に対処しているグーグルが見逃すはずがありません。

グーグルマイビジネスの悪いクチコミを消した結果は?

お客様から聞いたのは、少なくとも近隣で2社、悪い口コミが消えたそうです。

同じエリアなので、同じ頃に営業があったのでしょう。そのお客様には弊社から絶対にやめるようお話したので、依頼しませんでした。

でも、近くで依頼するところがないか?実際に悪い口コミが消えるのか?気になって、しばらくチェックしていたそうです。

その結果は、、、

悪いクチコミが消えて数日後、グーグルマイビジネスの検索結果から消えたそうです。

話を聞いて検索してみると、それまで1位と3位だったところが無くなっていました。

これは悲惨です。

きっと上位に表示されているからこそ、悪い口コミを見られることが多く、消せるものなら消したいという思いだったと思います。
でもその結果、そもそも表示されなくなってしまうのであれば、本末転倒。

きっと、グーグルマイビジネスの検索経由で相当数のアクセスがあったはずなので、お客様が減少したことでしょう。

グーグルマイビジネスの検索結果に表示されなくなったその後…

半年後くらいに、もともと1位だった方が表示されるようになりました。消された悪いクチコミは復活していたそうです。そして、今では1位に返り咲いています。

もう一つは3位だった方は、9カ月たった今でも検索結果に表示されません。

片方がグーグルにどんな対応をして復活したのか分かりませんが、半年間もお客様が減ったならその影響はめちゃくちゃ大きいでしょう。被害は甚大!

電話営業を受けた方としては、まさかこんなことになるとは思ってもみなかったでしょう。とても気の毒に思いますが、反面、本当になにも疑わなかったのか?依頼した側にも一定の責任はあるのは間違いないです。

グーグルはマイビジネスでなにを求めているのか?

グーグルマイビジネスに口コミを載せているのはなぜでしょうか?

検索ユーザーに、より多くの判断材料を与えるためです。

これは、旅行サイトの口コミと一緒です。
あなたが旅行サイトを利用するときは、口コミを見ているはずです。そして、それを判断材料にしていますよね。

グーグルからしてみれば、どんな口コミであっても消していいものなんかありません。当事者にとっては悪い口コミであっても、検索ユーザーにとってはそれも一つの判断材料になるわけですから。

なので、それを裏技的に消すなんていうのは、もってのほかです。
ではどうすればいいのか?

グーグルは、コミュニケーションを求めています。
グーグルマイビジネス上での。

口コミに対して返信してください!

旅行サイトでも同じですよね?
良い口コミも、悪い口コミもそれに対して旅館やホテルが返信しています。
悪い口コミでも。

グーグルにとって、グーグルマイビジネスの利用が活性化することはいいことですからね。なぜかって?それはあなた自身で考えてみてください。グーグルマイビジネスというサービスの担当者になったつもりで。どんな拡張性があるでしょうか?

まとめ

この話はそもそも提案してきた業者が、グレーゾーンの技術を使ったサービスを提供していたことに問題があります。

でも、なにがグレーゾーンか分かりませんよね?WEBの専門家でなければ。

少しでも気になるときは業者さんに質問してください。それってどうやって実現するんですか?と。

独自の技術なので答えられないと言われた場合は、怪しいです。

それでもサービスの内容に興味があって、どうしても依頼したい場合は、起こりうるリスクを背負う覚悟が必要です。

契約内容次第ですが、問題が起きてから苦情を言っても、後の祭りのケースが大半です。

少しでもグレーに感じた場合は、慎重に判断してください。できれば、その分野の知り合いに相談してください。

今回はグーグルマイビジネスの悪いクチコミを消せるというサービスでしたが、他にもグーグルマイビジネスの検索順位を上げる(MEO対策)というのも近年は電話営業がかなりあるようです。こちらの場合でも、中にはグレーゾーンの技術を使う業者がいますので、気をつけてください。

ページトップへ