イメージコンサルタントで起業して失敗する人の7つの共通点とは?

マーケティング

売上や集客に関する悩みは、イメコンに限らず起業初期は多くの人がぶつかる壁です。個人事業主は起業して1年で4割、3年で6割が廃業しますが、最大の理由は「販売不振」です。

イメコンスクールに通ってイメコンになっても、自宅サロンで副業的な感じで多少の稼ぎがあればそれで良いという方いますよね。でも中には、好きなことを仕事にして月に40万円、50万円くらい稼げるようになったら最高!そのために頑張る!という方もいますよね。

後者のタイプで、次のような悩みがあるイメコンさんにこの記事は役に立ちます。

最初に、イメコン業界の集客が難しくなっている現状を説明します。そのうえで、個別の問題点を7つ解説します。

イメージコンサルタントの集客難易度

【結論】レッドオーシャンになりつつあり、集客の難易度はやや高い。

【補足】イメコンで起業して成功するには、ビジネススキル(マーケティング、ライティングなど)が必要。イメコンスキルだけ身につけて起業するのは危険。ビジネススキルのあるイメコンは少ないので、集客が上手く行き、成功する確率は高くなる。

それでは、根拠をお伝えしていきますね。

イメコン業界の事業ライフサイクルを考えてみます。事業ライフサイクルは、導入期・成長期・成熟期・衰退期の4つのステージに分類されます。

イメコンさんと話をすると、多くの人が成長期だと勘違いしています。理由は、パーソナルカラー診断や骨格診断などの診断は、いまだにいろんな雑誌で何度も特集されているからです。たしかに、診断の需要はまだまだ高い水準にあると言えます。

一方で診断ブームも手伝って、ファッションで悩む人の役に立ちたいと、イメージコンサルタントとして起業する人が急激に増加しています(起業までしないけど、休みの日などに副業でやる人も含めると、本当にすごい勢いで増えています)。

需要は堅調に推移しているものの、それを上回ってイメコンになりたい人が増えています。そうした状況から、成熟期に限りなく近づいた成長期後半だと考えています。

成長期後半の特徴は、商品がコモディティー化して低価格化が始まること。生き残るには専門化・ニッチ化が必要なフェーズになります。イメコン業界は、既に低価格化が進んでいます。まとめサイトで紹介されているサロンを見てみてください。パーソナルカラー診断が1万円を切る価格で受けられるサロンがたくさん載っています。

成熟期になるとさらなる競争の激化、低価格化が進みます。低価格でも利益を出していけるのは業界大手です。薄利多売は大手だから取れる戦略です。ここ3年くらいで低価格で顧客の囲い込みをして、急激にスタッフ数と店舗数を増やしているイメコンサロンが東京にいくつかあります。上手く行っているサロンとそうでないサロンで2極化し、しかもその差が拡がっています。

イメコン業界はレッドオーシャンに近く、単にイメコンのスキルを学ぶだけでは集客が難しいと言わざるを得ません。マーケティングやライティングのスキルまで身につけて起業するイメコンはほとんどいないので、集客に悩むことなく、成功したいならビジネススキルは必須です。

起業して失敗する7つの共通点

失敗1.ブログやSNSだけで集客しようとしている

無料のツールを使った集客は、難易度がMAXです。

起業したらブログとSNSを頑張る!という人はめちゃくちゃ多いです。みんな無料でお客様を集められたら最高だから。でも、同じ方法で集客する人が多い分、当然、難易度は高くなります

イメージコンサルタントの方にどうやって集客しているか聞くと、ほぼ全員がインスタかブログと答えます。Google広告やインスタ広告といった有料の方法を使っている人は、1%いるかいないか程度。

ブログ記事は検索結果のTOP10に入らないと、ほぼアクセスはありません。TOP10の椅子取りゲームに勝つのは大変です。インスタはフォロワーを増やすのに時間がかかります。友達ではなく見込客のフォロワーとなるとかなり大変です。

とはいえ、最初はコストをかけずに無料ツールで集客したい気持ちはよく分かります。そこで、交流会をうまく組み合わて使うことをおススメします。交流会はうまく使えば、見込客を紹介してもらえます。そういう人とインスタで繋がってフォロワーを増やす。ブログに誘導する。コツコツやっていくと、成果が出ます。

失敗2.今すぐ客ばかり集めようとしている

今すぐ客は、みんな欲しいので競争が激しく難易度が高いです。

お客様は、「今すぐ客」と「そのうち客」の2つに分けることができます。

今すぐ客は、「今すぐ問題を解決したい」「今すぐ欲求を満たしたい」ために、商品やサービスを買う意思のあるお客様です。そのうち客は、「問題は認識していても今すぐに解決する必要性を感じていない」「欲求はあっても今すぐに満たさなくてよい」ため、商品やサービスに興味はあるけど、今は情報収集で十分で、必要になったら買おうと考えているお客様です。

今すぐ客の方が早く売上に繋がりますが、他のイメコンさんも同じようにお客様にしたいと思っています。しかも、今すぐ客はそのうち客を比べると圧倒的に数が少ないため、少ないパイを大人数で獲りあう感じになります。

さらに問題なのは、今すぐ客をSNSやブログで集めようとしていること。SNSやブログは、販売目的で使うものではなく、ブランディング目的で使うものです。

SNSやブログは、基本的に、そのうち客にあなたのことを知ってもらう「きっかけ」にしたり、知ってもらったうえで「より良く知って好意をもってもらう」ために使ってください。

失敗3.料金が安すぎる

薄利多売は大手の戦略だと書きましたが、思ったように集客できないと、料金が高いからかな?安くしないとダメかな?と、どうしても考えてしまうものです。

でも、これは絶対に忘れないでください。個人事業主や小規模零細企業で安売りをしてはダメで高額化が成功のためのキーワードです。

はっきり言いますが、安くしても集客できるようになりません。集客できない本質的な原因を見つけて改善しないと状況は好転しません。とにかく、安売りだけはやめましょう。

料金が高いか安いか判断するのはお客様です。お客様がどう感じるかを勝手に想像して自分で判断して料金を下げる意味はありません。料金を下げるのではなく、料金の対価としてのサービスの質をいかに高めるか?お客様に喜んでいただくにはどうすればいいか?を考えるようにしましょう。

利益が出なければ事業は続けられません。利益を出しながら、お客様に売ることは売り手の責任です。もし赤字が続いて続けられなくなったら、ファッションで困っている人を助けることができなくなってしまいます。安売りしないことは売り手の責任と覚えておきましょう!

失敗4.自己投資と外注をしない

ファッションが好きで学ぶこと自体が楽しいので、イメコンのスキルアップに投資する人は多いです。しかし、マーケティングやライティングなどのスキルを学ぶ投資をする人はほとんどいません。

イメコンに限らず、起業して成功している人は口を揃えて自己投資の大切さを言います。特に、マーケティングスキルを身につけるために自己投資しましょう。アメリカの超有名コンサルタントは、社長の仕事はマーケティングだと教えているくらいです。

また、お金がもったいないからと、苦手なことでも無理やり自分でなんとかしようとして外注しない人が多いです。時間は有限なので、もっとイメコンとしてサロン運営に関することに時間を使うべきです。外注することはお金で時間を買う側面もあるんです。

中には器用にいろんなことができる人がいます。そういう人は、なんでも自分でやりがちです。でも、器用貧乏という言葉があるように、なんでも自分でやっているうちはビジネスは上手くいきません。

それでも外注せずにコストを極力おさえたいという場合は、チームを作りましょう!お互いが得意を活かして、得意なことを無料で提供し合うのです。起業から間もない人同士なら、無料でお互いにやっていく中で経験できて実績を積んでいけるので、全員にメリットがあります。

失敗5.見込客の理解が不足している

「どんな人のどんな悩みを解決する役に立ちたいのか?」

これを具体的に言える状態になると、集客に困らなくなっています。集客できない人は、すごく曖昧なことを話します。「30代の女性で、野暮ったい感じになるのに悩んでいて、垢抜けファッションをしたい人の役に立ちたいです」みたいな感じです。

もっと具体的にすることで、心に刺さるメッセージを伝えられるようになります。聞いたことがあると思いますが、ペルソナ(理想の顧客像)をしっかり決めましょう。そして、ペルソナがどんなことに悩んでいるのか?どんな欲求があるのか?といったことをしっかりリサーチしましょう!

そして、見込客本人以上に見込客のことを理解しましょう

想像するのではなく直接会って話を聞きましょう。想像は想像の域を出ず、事実ではない可能性があります。直接話せば事実が分かります。また、一度聞いたらお終いではなくて、時代や環境によって変わっていくものなので、常に見込客のことを理解しつづけることが大切です。

見込客の悩みを解決し、見込客がなりたい姿を実現できれば成功は約束されたようなものです。

失敗6.商品サービス自体を売っている

パーソナルカラー診断、骨格診断、同行ショッピングといった、サービス自体を売っている人がめちゃくちゃ多いです。なにを言っているのか意味がわからないと思うかもしれませんが、、、

お客様が欲しいのはなんでしょうか?言い方を換えると、なぜお客様は診断を受けたり、同行ショッピングの依頼をするのでしょうか?この質問に対する答えを、診断や同行ショッピングという手段を使って提供しているのですよね?この考え方は重要です。

中には、純粋にパーソナルカラー診断に興味があって受ける人もいます。でも、そういうお客様は診断を受けたいだけなので安いサロンを探します。しかも単発で診断をうけておしまいです。

イメコンスクールの起業サポートで、「ビジネスは問題解決」と習いませんでしたか?イメコンとして習得したスキルを使って、お客様の抱える問題を解決するのがイメコンさんの仕事です。

お客様はどんな悩みを解決したいのでしょうか?悩みを解決してどうなりたいのでしょうか?どんな自分になりたいのでしょうか?これは見込客理解でリサーチしましょうとお伝えしましたよね。お客様が手に入れられる結果や変化を売るメッセージを伝えれば集客できるようになります。

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ