イメージコンサルタントで起業しても集客できず失敗する人の7つの理由

マーケティング

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔診断などは相変わらず雑誌で頻繁に取り上げられています。最近では、イメージコンサルタントのクライアントから小学生がお母さんと一緒にパーソナルカラー診断を受けに来た、という話を聞いてビックリしました。

そして、自分が診断を受けて自分にあったオシャレを楽しみたい!という女性だけでなく、自分が診断をしてオシャレで悩む人の役に立ちたい!という女性が増えてきています。

イメージコンサルタントの養成講座は大手以外にも、個人サロンで実績を積んだ人がスクール事業を始めたりして、いろんなところが開催しています。「イメージコンサルタント 養成講座」で検索すると、125万件検索結果がヒットするほどです。

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔診断と受けたい人はたくさんいます。空前のブームで需要は十分にあります。でも一方で、イメージコンサルタントで独立して診断を仕事にしたい人も急激に増えているので、5年前とはライバルの数が全然違います。

イメージコンサルタントの養成講座やパーソナルカラー診断の養成講座、骨格診断の養成講座などを受けて認定証をもらって「よし!頑張ろう!」と思ったものの、『独立しても集客できない』という壁にぶつかる人がほとんどです。

イメージコンサルタントに限らず、起業して集客の壁にぶつかって諦めてしまう人がたくさんいます。この記事では、集客できないイメージコンサルタントの方に共通することから、逆説的に何をすれば集客できるようになるかお伝えします。

理由1.集客はネットでしか使っていない

イメージコンサルタントのスクールを修了した人は、そのスクールについている起業支援をうけます。

起業支援で紹介されるのは大きく2つで、
・アメブロを始めること
・SNSで投稿すること
です。

要はネットでできる集客しか教わりません。イメージコンサルタントに限らず起業直後に大切なのは、できる限り多くの人に会い話を聞くことです。

もちろん見込客に会えるのが一番良いですが、そうでなかったとしてもまずは人と会うことです。会うことで相手に質問したり、自分が質問されたりする中でエレベーターピッチが磨かれていきます。エレベーターピッチというのは、短い時間で「どんな人を対象に(ターゲット)、どんなサービスを提供して、どんなベネフィットを与えることができるか」を伝えるトークです。

これが鍛えられないと、「イメージコンサルタントで〇タイプのパーソナルカラー診断をやってます」みたいな、他にもたくさんの人が言っているトークしかできないままになります。

そして、アメブロでブログを書いたり、FacebookやInstagarmで投稿していると、なんとなく仕事をしているような錯覚に陥ってしまうので厄介なんです。ブログや投稿内容が見込客にとってプラスに働いているか分からないでやり続けていては、いつまでたっても集客できるようになりません。

交流会に行ったり、起業している人のお茶会に参加したり、〇周年パーティーに招待されたら参加したり、とにかく積極的に人に会いましょう、そして話をしましょう。

理由2.無料で集客しようとする

さきほども書いたようにイメージコンサルタントで起業すると、ほとんどの人がアメブロを始めます。あとはFacebookかInstagarmでの投稿。スクールがなんでこの2つをやるように言うかというと、「リスクを冒さないように無料でできるものから始めましょう」という理由です。

アメブロでもある程度は集客できすます。
SNSも1年間頑張れば集客できるようになります。

無料ツールの最大のメリットは「無料であること」、最大のデメリットは「媒体によるアッパーがあること」「成果が出るまで時間がかかること」です。この成果が出るまで時間がかかることを十分に理解していないことで、全然集客できない・・・となって、途中で挫折してしまうのです。

アメブロ集客の問題点

よくアメブロ集客の方法は、ブログをたくさん書いて、他の人をフォローして自分のフォロワーになってもらったりしながらフォロワー数を増やして、、、集客していくという方法です。これ自体、結構コツコツと地道な作業を忍耐強くやらないといけません。

また、アメブロの特徴でもありますが、アメブロという閉じられた世界の中でお客さんを見つけていくことになります。そのため、ある程度まで集客はできても、それだけで十分な集客はできません。

たまにアメブロだけですごい集客できているように見える人がいます。でも、そういう人はFacebookやInstagarmをうまく使いこなしている人で、むしろそっちから集客できているのです。

実際、ある程度の売上があがるようになるとアメブロをやめて、ホームページを作る人がほとんどです。単純に見栄えの問題もありますが、売上が頭打ちになるからという理由の方が大きいです。

理由は、実際に検索してみると分かります。「地名 パーソナルカラー診断」で検索してみてください。検索結果の上位にアメブロのブログはヒットしません。

はっきり言います。アメブロでのブログの書き方とホームページでのブログの書き方は違います。アメブロのブログの書き方では今のGoogleやYahooのアルゴリズムでは上位に表示されません。そのためアメブロ内での集客になり、アメブロ外のインターネットの世界での集客はできないのです。

SNS集客の問題点

イメージコンサルタントであれば、Instagarmを使っている人が多いでしょうか。少し年齢層が高い方だとFacebookかもしれませんね。

どちらを使うにしても、1年間は成果が出ないものと思って投稿を続ける必要があります。Instagarmならフォロワーを増やし、Facebookなら友達とフォロワーを増やす必要があります。

Facebook集客とかInstagarm集客みたいな集客方法を教えている講座もあります。でも、こういう媒体を特定した集客方法は長く続きません。10年前にFacebook集客で神のような感じで君臨していた人たちは、今では誰一人名前を聞くことはありません。

講座を聞いてショートカットで成果が出ることはなく、自分が見込客とする人たちにどういう内容を投稿して伝えていけば良いかを考えて、試行錯誤しながら続けていくことが重要です。

特に起業当初のイメージコンサルタントの方は、スキル面で他の人との明確な違いはないでしょう。パーソナルカラー診断だったら〇タイプ診断の〇に入る数が多くなったり、骨格診断でも〇タイプ診断の〇に入る数が多くなる手法を教えているスクールがあります。それを明確な違いだと思って発信していると上手くいきません。

最初の頃の一番の他者との違いは、ずばり「パーソナリティー」。あなたのパーソナリティーを伝えていくことで、どうせ〇〇診断を受けるなら、あなたから受けたい!と思ってもらうのです。そのために、SNSをうまく使って発信していくのです。

理由3.デザインがオシャレだと集客できると妄信している

アメブロでも、ホームページでもデザインにこだわりすぎます。メラビアンの法則を学んで、「見た目、特に第一印象が大事。だから、デザインがオシャレで綺麗でないとダメ。」と思うようになります。それ自体は間違っていないのですが、それに偏りすぎるのが問題です。

集客できるかどうかはデザインでは決まりません。当たり前です。デザインがオシャレで綺麗、素敵なだけで集客できるなら、イメージコンサルタントで起業した人はもっと多くの人が自立してもっと活躍しています。

しかもパーソナルカラー診断や骨格診断をやっているイメージコンサルタントサロンのアメブロやホームページは、90%以上がスマホから見られます。パソコンで見るとすっごくオシャレに見えても、スマホで見るとそうでもないです。

実際、パーソナルカラー診断を養成する人気スクールの1つは、お世辞にもオシャレとは言えないです。でも、しっかり集客できています。デザインどうこう以前に、発信しているブログのコンテンツが凄いから。

デザインはあくまで第一印象でふるい落とされるようなダサいものでなければ良いのです。集客するという目的からは、デザインよりも大切なことがあります。それは、誰に向けてどんなメッセージを発信するかです。

デザインはそこそこで、力を入れるべきは発信するコンテンツ、メッセージだという理解が重要です。

理由4.友達に意見を求めている

ここまで読んでターゲットである見込客に向けてメッセージを発信していく重要性を理解できたと思います。しかし、実際には見込客ではない友達に「この写真どう思う?」「このブログ読んでみてどう?」「ホームページのデザインどう思う?どこか直した方がいい?」みたいなことを聞いてしまいます。聞かくなくても、友達から言ってくることがあります。

これははっきり言って百害あって一利なしです。

見込客以外の意見は混乱を起こすだけです。むしろ集客できなくなります。

完全な見込客ではないけどオシャレが大好きな人だし、パーソナルカラー診断や骨格診断も雑誌で読んで知っているから、きっと良い意見をくれていると思う、みたいに思うのが一番危険です。「見込客か見込客ではないか」このどちらかでしかありません。見込客でない人の意見は、評論に近いです。

もちろん人間関係があるので、友達からコメントが来たら「ありがとう!」と伝えれば良いです。実際、気にかけてくれて意見をしてくれているので。でも、ビジネスとしてやっていく、そのために集客したいのであれば、「受け止める」けど「受け入れない」ことが大切です。

集客したいのであれば、見込客の声に耳を傾けましょう。見込客の頭の中に恋しましょう。

理由5.あらゆるビジネスは問題解決だということを忘れている

きっとイメージコンサルタントスクールの起業支援でも学んでいるはずです。しかし、忘れているというか、意識できていない人が多いです。

自分自身がパーソナルカラー診断や骨格診断、顔診断を受けて感動した体験が強すぎるのです。自分自身が感じた、変化や結果に縛られているのです。診断を受けることで、こんな変化や結果が手に入るというベネフィットを伝えるのは基本中の基本です。

でも、診断を受ける前に感じている悩みやフラストレーションは人によって違います。それによって診断を受けることによる期待や欲求も変わります。100人いれば100通りあります。なのに、自分のパターンに固執してしまうのです。

お客さんが抱えている問題を、イメージコンサルタントであるあなたが提供するサービスで解決する。解決した結果、お客さんがなりたい姿、ありたい自分になれる。これがビジネスの基本です。

なので、お客さんのことを深く理解すれば理解するほど集客は簡単になります。お客さんのことをお客さん以上に理解するのです。中にはまだ顕在化していなかったり、自分自身でも気付いていない問題もあります。それをあなたがお客さんに、実はお客さんが感じている問題の本当の問題は、こういうことではありませんか?それなら、パーソナルカラー診断で〇〇することで解決できますよ!と伝えると是非お願いしますとなります。

パーソナルカラー診断や骨格診断などのスキルばかりに着目しているとここがクリアできません。他のビジネスでも同じですが、自分自身が感動を受けているスキルなので、どうしてもスキルに目が行きがちになります。スキルに目が行くと、始めたばかりの自分では、もう何年もやっている人にはかなわないと思ってしまいます。

自分が一番役に立てるターゲットを決める。そのターゲットが抱えている問題をお客さん以上に理解する。その問題をあなたが解決できると伝える。

「ビジネスはお客様の問題解決」という意味を真に理解できると、本当に集客がラクになります。集客しなきゃ、集客しなきゃ、と思っているといつまでたっても辿り着かないので注意してください。

理由6.集客を仕組み化していない

集客が思うように行っていない人の中にも、まったくできていない人もいれば、月に20、30万円くらいの売上になる程度の集客はできている人もいるでしょう。安定してサロンの売上で生活できるようになりたい、と思っているのにある程度の売上で頭打ちになっているなら、それは単発の集客を続けているからです。

これまたイメージコンサルタントに限りませんが、集客は仕組みにしないとすぐに頭打ちになります。

たとえば、ホームページのみで集客していると、Googleの検索順位決定アルゴリズムの変更一つで、ある日を境に一人も集客できなくなる、なんてことも当たり前のように起こります。

イメージコンサルタントでBtoC型のビジネスであれば、王道の集客の全体像はこれです。
・ホームページを中心にすえる
・ホームページはブログ機能付きのもので、ブログを入口にアクセスを集める
・ホームページでメルマガ登録をしてもらう
・SNSで情報発信しつつ、ブログをシェアしたりホームページに誘導する
・メルマガで信頼関係を構築しファンになってもらう
・既存のお客様は誕生日や何かイベント的に定期的にハガキを送る

新規客の集客が少ない時点ではリピート率を上げるための既存のお客様へのフォローをする必要はなかったり、それぞれただホームページを作れば良い、ブログを書けばいい、メルマガを書けばいい、SNSで投稿すればいいというものではありません。

それぞれ目的をもって、逆算して作り込んでいく必要があります。そうしないと、穴の開いたザルに水を流している状態になってしまいます。

ここまできちんとやっているイメージコンサルタントの方はほとんどいないので、やれば集客は安定します。サロン運営が安定します。サロンの売上で生活していくことができます。

他人が面倒だと思うことをやった人がビジネスでは上手くいきます。これは歴史が証明しています。

理由7.独力で集客から何から全部やろうとする

ここまで6つの理由を書いてきましたが、結局のところ、自分の独力で集客しようとすることでうまく行かない人が多いです。既に上手く行っている先輩イメージコンサルタントの方やマーケティングのプロにお金を払ってサポートをしてもらう方が、高い確率で成功します。

そもそも、診断スキルだけではビジネスはできません。知り合いにちょっとやってあげるだけでいいのであれば、独力で頑張れば良いです。ビジネスにするなら、診断スキルだけでは不足しています。

営業・販売するスキル、マーケティングのスキル、接客のスキル、、、様々なスキルがあってビジネスとして成立します。

もし興味はあるけどすぐには申し込めない人が問い合わせてきたとき、あなたに営業・販売するスキルがなければ、申込みまでもっていくことは困難でしょう。

マーケティングのスキルがなければ、イメージコンサルタントであるあなたのサービスに興味をもってもらい、集客することは困難でしょう。

申込んでくれて診断をしているときに、接客のスキルがないと誤診をすることに繋がってしまい、2度と利用してくれないし、知り合いに紹介してくれることもないでしょう。

アフターフォローのスキルがなければ、診断に満足してくれても、あなたのことを忘れてしまい、リピート利用してくれることはないでしょう。

自分がもっていないスキルは、人を雇用したり、外注したりしなければ上手く行きません。特に個人事業主や小規模の会社では、自分で何をやって、何を他人に任せるか、つまり、何をやらないかを決めることが大切です。

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