イメージコンサルタントで起業して副業や趣味レベルを突破する7つのポイント

マーケティング

パーソナルカラー診断、骨格診断、顔診断などは相変わらず雑誌で頻繁に取り上げられています。最近では、イメージコンサルタントのクライアントから小学生がお母さんと一緒にパーソナルカラー診断を受けに来た、という話を聞いてビックリしました。

そして、自分が診断を受けて自分にあったオシャレを楽しみたい!という女性だけでなく、自分が診断をしてオシャレで悩む人の役に立ちたい!という女性が増えてきています。

イメージコンサルタントの養成講座は大手以外にも、個人サロンで実績を積んだ人がスクール事業を始めたりして、いろんなところが開催しています。「イメージコンサルタント 養成講座」で検索すると、125万件検索結果がヒットするほどです。

パーソナルカラーや骨格、顔の診断を受けたい人はたくさんいます。空前のブームで需要は十分にあります。一方で、イメージコンサルタントで起業して診断を仕事にしたい人も急激に増えているので、5年前、10年前とはライバルの数が全然違います。

そのため、イメージコンサルタントやパーソナルカラー診断、骨格診断の養成講座などを受けて認定をもらって「よし!頑張ろう!」と思ったものの、『起業しても集客できない』という壁にぶつかる人がたくさんいます。

そういう人は、副業や趣味レベルの売上(月に数万~10万円台くらい)しか上がっておらず、でもかといってどうすればいいか分からない、、、そういう状況ではないでしょうか?

せっかくイメージコンサルタントとして起業するからには副業や趣味レベルで終わりたくない、そう思っている人は、是非、最後まで読んでください。イメコンに限らず、どんなビジネスでも起業するときに必須になる本質的な内容を書いていますので、集中して読んでくださいね。

ポイント1.イメコンで起業直後はネットに頼らず直接人と会う

イメージコンサルタントのスクールを修了した人は、そのスクールで起業支援をうけることが多いです。起業支援でどんな内容を習うかというと、次の3つのことです。

・他のイメージコンサルタントとの差別化の方法
・アメブロなどのブログの書き方
・SNS(Instagram、Facebook等)の投稿の書き方

お客さんが獲得できなければ売上があがりません。なので、差別化をして、お客さんを獲得する方法を学ぶことは必要です。しかし、起業直後はネットの世界だけで実践しているとうまく行きません。

初めてやることでいきなり成果を出せる人はほんの一握りです。最初のうちは、失敗したりうまく行かなくて当然です。誰かからアドバイスをもらったり、自分で気付きを得て改善を繰り返していくことで成果を出せるようになります

ネットではこれが難しいんです。イメージコンサルタントに限らず起業して売上を上げていくために大切なのは、できる限り多くの人に会って直接話をすることです。

もちろん見込客に会えるのが一番良いですが、そうでなかったとしてもまずは人と会うことです。会うことで相手に質問したり、自分が質問されたりする中でエレベーターピッチが磨かれていきます。エレベーターピッチというのは、短い時間で「どんな人を対象に(ターゲット)、どんなサービスを提供して、どんなベネフィットを与えることができるか」を伝えるトークです。

これが鍛えられないと、「イメージコンサルタントで〇タイプのパーソナルカラー診断をやってます」みたいな、他にもたくさんの人が言っているトークしかできません。それでは他のイメコンとの違いが分からないので、あなたにお願いしたい!とはなりません。

また、アメブロでブログを書いたり、FacebookやInstagarmで投稿していると、なんとなく仕事をしているような錯覚に陥って、あ~忙しいってなっちゃうんです。ブログや投稿内容が見込客にとってプラスになっているか分からないけど、いいねの数も増えてきているし、このまま続けていればきっと申込みが入るようになるはず、、、と甘い期待をしてしまうのです。

異業種交流会やお茶会でもいいので、積極的に参加しましょう。そして、積極的に話をしましょう。直接会うからこそ得られるフィードバックや気付きは、ネットで活動している何十倍・何百倍あります。結果的に、成果が出るまでのスピードも早くなります!

ポイント2.起業したら意見は友達でなく見込客から聴く

副業や趣味レベルでイメージコンサルタントの活動をするのではなく、起業してしっかり売上をあげたいなら、これはとっても大事なことです。いざ活動を始めると、見込客ではない友達に「この写真どう思う?」「このブログ読んでみてどう?」「ホームページのデザインどう思う?どこか直した方がいい?」みたいなことを聞いてしまいます。聞かくなくても、友達から言ってくることがあります。

これははっきり言って百害あって一利なしです。

起業したら個人事業主であろうと経営者です。経営者は友達ではなく、見込客のことを常に考えなければいけません。もちろん、友達かつ見込客の人がいたら、その友達から意見を聴くのが一番です。やっぱり知り合いでもない見込客の人に話を聞くのは緊張するものです。それに、本音を話してもらうにはコミュニケーションスキルも必要になってきますから。

話を聞きやすいからという理由で、見込客ではないけどオシャレが大好きで、パーソナルカラー診断や骨格診断も雑誌で読んで知っている人に話を聞くのはやめましょう!詳しいし、きっと良い意見をくれるんじゃないか、と考えてはいけません。「見込客か見込客ではないか」このどちらかしかありません。あなたが話を聞くべき相手は見込客です。

もちろん人間関係があるので、友達からコメントが来たら「ありがとう!」と伝えましょう。実際、気にかけてくれて意見をしてくれているので。でも、ビジネスとしてやっていくのであれば、「受け止める」けど「受け入れない」ことが大切です。

イメージコンサルタントとして起業を成功させたいのであれば、見込客の声に耳を傾けましょう。見込客のことを四六時中考えるようにしましょう

ポイント3.オシャレなデザインにこだわりすぎない

アメブロでも、ホームページでもデザインにこだわりすぎます。メラビアンの法則を学んで、「見た目、特に第一印象が大事。だから、デザインがオシャレで綺麗でないとダメ。」と思うようになります。それ自体は間違っていないのですが、こだわりすぎるのが問題です。

見た目は重要です。たとえば売れなかった商品がパッケージを変えただけで、売上が何倍にもなることってざらにありますから。でも一方で、見た目がオシャレで綺麗、素敵なだけでは集客できません。特にイメージコンサルタントは。

だってイメコンの方はみなさんオシャレですから。どうしようもないデザインにする人はいません。みんながオシャレだからこそ、頑張ってデザインをよりオシャレにしないといけない!という脅迫観念が生まれるのかもしれません。

でも、そんなオシャレなイメージコンサルタントのみなさんが起業して、実際にイメコン一本でしっかり売上を上げている人はほんの一握りしかいません。見た目のデザイン以上に大切なことがあって、それが出来ている人が起業してうまくいっているのです。

試しにイメージコンサルタントのホームページやブログをいくつか検索してみてください。だいたいオシャレですよ。ただ、そんなオシャレなものでも、スマホでみるとパソコンで見るほどオシャレに見えません。スマホでは読み込み速度を早くするためにパソコンで入れているデザイン要素を無くしたりするからです。

しかもイメコンの場合、90%以上がスマホから見られます

実際、とあるパーソナルカラーリストを養成する人気スクールのホームページは、お世辞にもオシャレとは言えないです。でも、しっかり受講生が集まっています。デザイン以前に、発信しているブログやメルマガの内容がめちゃくちゃ役に立つと評判だからです(見込客をしっかり定義していていて、その絞り込んだ見込客がさすが〇〇先生と毎回のように思い、ファンになってしまうのです)。

デザインは第一印象をクリアできるレベルにあれば良いのです。デザインにこだわりすぎるのではなく、誰に向けてどんなメッセージを発信するかを考えることが大切です。

デザインはそこそこで、力を入れるべきは発信するコンテンツ、メッセージだという理解が重要です。

ポイント4.起業したら費用ではなく投資と考える

費用(コスト)と投資の違いを理解して、投資をしていくという決意をしましょう。

費用(コスト)は投資の違いは簡単に言うと、自分の資産となって将来的にリターン(利益)をもたらすかどうかです。この意識をもって行動するかどうかで、すべての結果がめちゃくちゃ変わります。

たとえば、3000円の異業種交流会に参加するとします。3000円を費用と思って参加する人は、目的も目標もなく、なんとなく参加してしまいます。そして、知り合いが増えた、興味がありそうな人に出会えた、といったフワッとした成果で満足します。

3000円を投資と考えて参加する人は、3000円を必ず回収する気持ちで参加します。そのため、より具体的な成果を手に入れようとします。具体的な成果をより高い確率で手に入れるために、異業種交流会に参加する前に時間をかけて事前準備をします。

エレベーターピッチを見直したり、会話の中で自然に話せるように練習します。初めて会う人たちに気軽に自分がやっている仕事を知ってもらえるように、フロントエンドのサービスを案内できるようにします。押し売りにならないように、興味を持ってもらえるチラシを準備します。等々。

この差はすごく大きいです。積もり積もって、半年、1年で売上という目に見える結果に大きな差ができます。あなたもきっと想像できると思います。

イメージコンサルトで起業するためにスクールに行けば、数十万~100万円くらいはかかります。それ以外にもスキルを習得しようとすれば、さらに数十万くらいはかかります。講座参加費を費用ではなく、投資として捉えて回収するんだという強い意志が必要です。

起業した後はなにかとお金を使います。セミナーに参加したり、交流会に参加したり、チラシ作成を外注したり、ブログにデザインを外注したり、、、キャッシュが無くなれば事業の継続はできません。キャッシュを増やし大好きなイメコンの仕事を続けていくために、すべては投資という考え方を忘れないでください。

ポイント5.ニーズだけでは売れないことを理解する

とにかくパーソナルカラー診断にしても骨格診断にしても、空前のブームということもあり、「ニーズはすごいたくさんある。だからレッスンの申し込みが入るはず!」と思ってしまう人がいるのですが、、、この考え方は危険です

正直なところ、ほとんどの人が高額なイメコンスクールに通っても、きっと講座費用をペイできると考える最大の理由が、このニーズがたくさんあるから!だと思います。この勘違いのために、思ったように申し込みが来なくて、講座費用を回収するだけの売上をあげる前に辞めてしまうのです。

ニーズとウォンツは違うという話を聞いたことはありませんか?

人がお金を払って買ったり、手に入れたいと思うのは、ウォンツ(欲求)によるものです。ニーズがあってもウォンツがなければ、レッスンの申し込みは入りません

たとえば雑誌でパーソナルカラーの特集が載っていて、パーソナルカラーで自分に似合う色の服を身につけるとこんなに印象が変わるんだ!すごい!素敵!と思ったとしても、それはパーソナルカラーを受けたい!という感情とは違います。

パーソナルカラーのことが気になって、いいな~と思っている状態の人に、「早く診断を受けたい!」「絶対診断を受けたい!」と思ってもらわなければいけません。

パーソナルカラーに興味・関心をもっているけどまだ診断を受けたことがない人に対して、「なにを伝えるか?」「どんなメッセージを伝えればすぐにでも受けたい!」と思ってもらえるのか?ニーズがある人にニーズがあるだけではなく、ウォンツを感じてもらうことで診断が売れます。

ちょっと考えてみてください。今までに、これいいな~、こういうのがあったいいな~と思ったものをすべて買っていますか?もしそうだと、お金がいくらあっても足りません。私は家電量販店に行ったら破産してしまいます。これいいな~、すごいな~、便利だな~、かわいいな~、、、というレベルにとどめず、これ欲しいな~と欲求を感じてもらう、この違いを理解してください

これが分かるようになると、抜群にマーケティングが上手くなって、集客がとっても楽になります

ポイント6.お金をもらって売ることに罪悪感を感じない

起業して多くのイメージコンサルタントが陥るのが、お金をもらう罪悪感、売ることの罪悪感で思ったように行動できなくなることです。

たとえば、本当は2万円でパーソナルカラー診断をやりたいのに、私みたいな起業したばかりのイメコンが2万円ももらっていいのかな?1万円を切る安い料金で診断をやっている人もいるのに。みたいに感じて、1万円にしてしまう人が本当に多くいます。

起業して間もない頃、まだお客さんの数が少ない頃は、写真撮影とコメントをお客様の声としてご提供いただける場合は割引してもいいです。お客様の声はお金を払ってでも手に入れるべきです。それほどまでに、お客様の声は重要です。

そもそも、「診断受けてみませんか?」って言うことさえ、売り込みと感じて言うのをためらってしまう人も多いです。お客さんの方から「診断受けたいんですけど」と言ってもらうまで、自分からは決して勧めないという。。。

イメージコンサルタントになる人は、営業や販売の仕事をした経験のある人が少ないですし、すごく優しい人が多いので、特にこの傾向が強いと感じます。ですが、お金をもらうことも、売ることもなにも悪いことではありません

むしろ、売ることはお客さんのためになります。

あなたがイメコンスクールで習ったスキルを使ってお客さんが喜んでくれるサービスを提供できることが大前提にはなりますが。何の効果もない壺を、子孫も含めてずっと幸せになりますって言って高額で売るようなのは、当たり前ですが売ることは悪いことです。高額をもらうことも。

でも、あなたがイメコンスクールで必要なスキルを習得して起業するなら、お客さんが喜んでくれる、お金を払って診断してもらって良かったと思う、そういうサービスが提供できるはずです。

こう言うと、経験の少ない自分ではお客さんが喜んでくれるか分からない。満足してもらえるか分からない。だから売るのが怖い。お金をもらうのが怖い。そういう人がいると思います。

そういう人は、どういう人のどんな問題を解決するためにイメコンとして活動するのかを明確にしましょう。あなたが他のイメコンより詳しかったり、自信をもってお客さんと接することができるのはどんな仕事をしている人なのか?どんな悩みをもっている人でしょうか?

ポイント7.起業してビジネスをするのは問題解決だと忘れない

イメージコンサルトのスキルばかりに注目してしまうと、あなたより前に起業した人より経験や実績が少なくてスキルも劣ると感じてしまいます。さっきも書きましたが、どういう人のどういう問題を解決するのか?注目すべきはこっちです。

あなた自身がパーソナルカラー診断や骨格診断、顔診断を受けたことがあるなら、そのときのことを思い出してください。ただ単にパーソナルカラー診断楽しい!すごい!面白い!と思ってウキウキワクワクした訳ではないはずです。

たとえば、30代の頃に好きでよく買っていた色の服を40代になって着てみたらちょっと派手に感じる。でも色の系統として好きな色で、今の年齢に合った落ち着いた感じだけどオシャレにも見えるような服を買いたいな~と思っていたとします。

診断を受けることで、パーソナルカラーで自分に似合う色が分かって、期待していた年齢に合ったオシャレで垢抜けた印象を与えられる色が分かって、早く服を買いたい!そんな衝動に駆られたとしたら。。。見事に悩みが解決された状態ですよね。

これを20代のイメコンができるでしょうか?40代とか50代の人の方が、実際に自分自身も同じような悩みを経験したことがあって、お客さんの気持ちが手に取るように分かるので、お客さんがより満足するサービスを提供できると思いませんか?

パーソナルカラー診断や骨格診断というサービス自体を売るのではなく、お客さんの抱える問題を解決して、こんな変化や結果が手に入りますということを売るのです。

お客さんが抱えている問題を、イメージコンサルタントであるあなたが提供するサービスで解決する。解決した結果、お客さんがなりたい姿、ありたい自分になれる。これがビジネスの基本です。

なので、お客さんのことを深く理解すれば理解するほどビジネスはうまくいきます。お客さんのことをお客さん以上に理解するのです。中にはまだ顕在化していなかったり、お客さん自身でも気付いていない問題もあります。それをあなたがお客さんに、実はお客さんが感じている問題の本当の問題は、こういうことではありませんか?それなら、パーソナルカラーに合った服を着ることで、〇〇な印象になるので、解決できますよ!と伝えると、是非お願いしますとなります。

「ビジネスはお客様の問題解決」という意味を真に理解できると、本当に突然すべてのことが好転し始めます。

自分が一番役に立てるターゲットを決める。そのターゲットが抱えている問題をお客さん以上に理解する。その問題をあなたが解決できると伝えましょう。

終わりに(そして次のネット集客のステップへ)

いかがだったでしょうか?当たり前の内容ばかりでしたか?

知っていることだけだった。もう理解して取り組めている。副業や趣味レベルの売上は超えている。もしそういう状況でしたら、次のステップに進みましょう!リアル集客で分かったことを踏まえて、ネット集客でお客さんを獲得していく段階です。

ネット集客に関しては、インターネットで検索するとたくさんヒットします。私は9年以上、WEBマーケティングの世界に身に置いていますが、はっきり言ってネット集客は簡単ではないです。簡単だ!と書いている人もいますが、2010年くらいまでだったらそうかもね、という感じです。

今はイメージコンサルトも、起業した人たちはサロンのホームページを作ったり、InstagramやFacebookのアカウント作って、情報発信をしています。今と昔ではライバルの数も、インターネット上の情報量も全然違います。なので、正しいアプローチをしないとネット集客はうまくいきません。

ということで、ネット集客に関するよくある6つの間違いの記事を作成しました。よくある間違いが分かれば同じ間違いをしなくて済みます。そうすればお金と時間をムダにすることがありません。では、次のステップに進める人は、以下のリンクから記事を読んでください。

イメージコンサルタントによくあるネット集客6つの間違いとは?

この記事を書いた人

株式会社ビーシーソリューション
代表取締役  馬場 宏
業界では異色の元国家公務員WEBマーケター
2013年の起業時からダイレクトレスポンスマーケティングにハマる。事象を論理的に読み解いて法則を見つけるのを得意とし、難易度の高いキーワードでの上位表示実績多数。
中学3年と小学4年の2児の父。趣味はスポーツ観戦と温泉巡り。

ホームページを育て、1年間で自走できるスキルを手に入れて
WEB経由で集客や採用の成果を出しませんか?

読んでいると自然と成果をあげる
WEBマーケティングやセールスライティングの
秘訣が身につく無料メルマガ絶賛配信中!

無料メルマガに登録

当社へのご相談・お問合せは
こちらからお願いします。

相談する

044-440-4994
平日9:00~18:00

ページトップへ