毎月1回必ず振り返りと改善を実施する

RLM

From:馬場 宏
土曜日なので自宅より、、、

タイトルを見て、なに当たり前のことを言っているの?と思いましたか?

当たり前のように見えて、ほとんどの方がやっていません。
なので、前月と同じ失敗を繰り返してしまいます。

ということで、毎月月初に最低でも半日時間を確保しましょう。

①前月の目標は達成できたか?
②達成できた理由はなにか?達成できなかった理由はなにか?
③今月目標を達成するにはなにをどう改善するか?

この3つは最低限考えましょう。

②の達成できた場合でも理由は考えてくださいね。

要は、再現性があるかどうかが重要です。

偶然で目標が達成できた場合は、今月目標を達成できるかというと、運任せになってしまいますから。

達成できた場合でもできなかった場合でも、その理由を”論理的に”説明できるレベルまで掘り下げてください。精神論になるのが一番ダメです。

具体的になにをどう改善すれば良いか?

これがないと、PDCAサイクルが回せません。

A:もっと頑張って営業しないとダメだった→今月は頑張って営業しよう!
B:今月は5社に営業した。これまでの平均成約率が20%だったから1件は成約できるかと思ったけど、1件も成約できなかった。平均が20%だから10%の月だと1件も成約できない可能性は当然ある。だから、今月は10社に営業しよう。

AとBのどちらが良い結果をもたらすでしょうか?

もちろんBですよね。

Bでさらに、成約できなかった理由を掘り下げて、平均成約率を高める方法とか平均成約率は20%でもバラツキなく20%は成約できる方法を考える。そして改善する。結果を検証する。ここまでやれたら、もっともっと良い結果をもらしますよね?

繰り返しますが、ほとんどの人はやっていません。そして、あっという間に半年くらい経ってしまいます。で、半年でなにも成長していない、ビジネスが伸びていない、という状況に直面してしまいます。

これは会社勤めの場合でも同じです。独立しているかどうかは関係ありません。

たしかにそうだ!と思った人は、今すぐ手帳を開いて、6月1日(木)9~12時「5月振り返りと6月目標達成に向けた改善案検討」と記入してください。

これを毎月繰り返せば、人によってスピードは違えど、必ずビジネスは伸びていきますよ!

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ