人は人から買う!もっとキャラを出していきましょう!

RLM

From:馬場 宏
戸塚のドトールコーヒーより、、、

起業してホームページを作ったり、SNSで投稿したりするだけで売れる人は稀です。

結局は、人は人から買うので、直接会って人間性や人柄を知ってもらうことが、購入や契約に繋がりやすいのです。当社は11期目ですが、今でも直接会って、馬場さんの人柄で御社に決めました、と言っていただくことがあります。人間性や人柄は思っている以上に、大きな要素です。

ホームページやSNSでも人間性や人柄を表現することはできます。ですが、難しいです。

ライターさんにインタビューしてもらいながら、うまく引き出してもらうのが良いです。どうしても自分で自分のことを書こうとすると客観視できなくなり、文章にも表れてしまいます。

コンサルタントのように人自体が商品の場合はもちろんのこと、整体やエステサロン、医者のように人によってサービス提供されるものは、基本的に、人間性や人柄が大切になります。

当社のようなホームページ制作もそうです。制作するためにお客様と何度も打ち合わせをするので。

物理的な商品やオンライン教材などのように簡単にネットで決済して購入するものでなければ、購入する側も、相手はどんな人なんだろう?と気になるものです。

想像してみてください。

あなたは1ヵ月近く腰痛に悩んでいます。さすがにもう限界と思って、会社帰りに整体院に寄ろうと考えます。いろいろ探している余裕もなくて、最寄り駅を降りて看板が目についた整体院に行くことに。

案内に従って進むと、駅から20mほどにあるビルの2Fにあるようです。階段を昇って2Fに行くと看板があった整体院があります。でも、扉はしまっていて、呼び鈴を押さないとダメみたいです。カーテンもかかっているので、中は見えません。

もしこんな状況なら、あなたはどのように感じますか?思いますか?

私なら、、、「ちょっと怖いな。大丈夫かな、この整体院。押すか押さないか・・・」と、ひとしきり悩むと思います。性格的に、最終的には呼び鈴を押すと思いますが。

やっぱり、どんな人がやっているか分からないと怖い、不安という気持ちになります。

もしカーテンがかかっていなくて、中で施術している人がチラッとでも見えれば、そこまで不安にならないのではないでしょうか?

この整体院がホームページで整体師の紹介を人間性や人柄が分かるように書いてあれば、ホームページを見ることで不安を解消することができるでしょう。

でも、通り一遍の院長挨拶とかが書いてあっても、この不安は解消しません。

こんな感じで、人は分からないことには不安を感じます。あなたのことを知らない人にとって、あなたは不安を感じる存在なのです。

あなたがやるべきことは、あなたのことをしっかり伝えることで相手の不安を解消することです。

対面で話をするのが一番簡単ですが、ホームページやSNSでも、どんどん自分のキャラクターを前面に出しましょう。

よく差別化が必要と言いますが、商品サービスの差別化はなかなか難しいです。

でも、サービスを提供する人は、それぞれ個性があるので、一人としてまったく同じ人はいません。いたら怖いですよね。あ、自分と全く同じだ・・・と感じる人がいたら。

個性は起業したばかりであっても、間違いなくライバルとの違いとして打ち出せるものです。

是非、あなたという人間がどんな人なのか?キャラクターを包み隠さず前面に出しましょう!

人と対面で会う時だけでなく、ネット上でも。

そうすれば、「〇〇さんだから」お願いします!と言ってもらえるようになります!

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ