その他
From:馬場宏
溝ノ口のオフィスより、、
娘が妻に「クリスマスプレゼント、今、特に欲しいもの無いんだよね。どうしよっかな・・・」と相談していました。
その結果、欲しい漫画の最新刊が出たときに使えるように図書カードにしよう!ということで落ち着いたようでした。
しかし次の日。
学校で仲の良いお友達と話をして、こう言われたそうです。
「図書カードだと本にしか使えないじゃん。QUOカードだと本だけじゃなくて、他のものも買えるよ。だからQUOカード買ってもらった方がいいと思うよ。私はママにそうお願いした。」
それを聞いた娘が早速妻に、
「私もQUOカードにして欲しい。」と。
QUOカードってもらうことはあっても、妻は自分で買ったことがなかったので、
「どこで買えるの?近くで買えるんだったら全然いいよ。」と。
調べてみたら、コンビニでも買えるみたいですね。
なので、QUOカードになりました。
クリスマスプレゼントでQUOカードなんて、なんか夢がない・・・という意見もあるかもしれませんが、まぁそこはおいといて。
これはそもそも、特に欲しいものはないと娘が言っているものの、ほぼ顕在化している漫画が欲しいというのと、潜在化している漫画以外にも欲しくなりそうなものがある(よくよく聞くとかわいい文房具)というニーズがあるために、QUOカードが最適となったわけです。
ホームページを作るときに、顕在ニーズと潜在ニーズは意識する必要があります。
顕在化しているニーズだと自社の商品サービスが購入の対象にならなくても、潜在的なニーズを刺激することで、自社の商品サービスの方が適していると思って購入に至るケースがあります。
人間って、自分では気づいていないことがたくさんあります。
人に言われて見て初めて、あ、そうなんだ、と気付くことってたくさんありますよね?
見込客のリサーチをするときに、顕在化しているニーズだけリサーチすると自社商品サービスの可能性を狭めてしまいます。
きちんと潜在的なニーズとしてどんなものがあるかまでリサーチしましょう。
顕在ニーズ、潜在ニーズを踏まえてどうホームページを設計すればいいか分からなければ、一度ご相談ください。
まずはお気軽に
ご相談ください。
対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。