コロナの影響で数年分早まった
オンライン化の流れ!
WEB集客を実現するブログに
生まれ変わらせる方法を
ZOOM勉強会で学びませんか?

ブログ改善キービジュアル

今と同じ労力でブログのアクセス数が数倍、数十倍と増えたり、同じくらいのアクセス数でも売上につながるようになったら嬉しいですか?もともとオンライン化は進んでいましたが、新型コロナの影響でオンライン化の流れが数年分早まり、ますますオンラインの重要性が高まっています・・・

はじめまして、馬場宏と申します。

このお手紙に目をとめてくださったということは、あなたはきっとブログを一生懸命書いているのに成果が出ないと、問題を感じているはずです。コロナ禍で見込客と直接出会う機会が減った今、WEB集客の重要性は一層増しています。WEB集客の中でも多くの方がブログ経由でアクセスを集めて売上を上げられるようになりたいと思っているはずです。

しかし、今の問題を抱えたままブログを書き続けても、現状を打破するために同じようにブログ集客に力を入れているライバルが多いと、成果を出すことはできません。

もし、あなたがコロナ禍の今、ブログ集客のテコ入れをしなければマズイと感じているのであれば、ぜひ5分ほど手を休めていただいて、このまま読み進めてみてください。

こんなことはありませんか?

  • そもそもどのくらい読まれているのかさえ分からないし、アクセスの見方も知らない・・・
  • ブログを書いて集客しようと思っているけど、作成した記事にアクセスがほとんどない・・・
  • アクセスはそこそこあるみたいなんだけど、売上につながっていない・・・
  • ネットで調べた方法でブログを書いているが、本当にそれが正しいのか分からない・・・
  • 今の状況で同じようにブログを書き続けていいのか不安・・・

1つでも当てはまるものがありますか?
だとしたら、今のままではあなたが一生懸命、時間をかけてブログ記事を書いても状況が変わらない可能性が高いです。一旦ここで立ち止まって、目指すべきゴールを理解しましょう。

正直ブログを書くのは大変で、しんどいですよね。

来週からはブログを毎日書こう!と心に誓っても、いざ書こうとすると手が動かなくて結局作成途中で終わってしまう。なんとか気持ちを奮い立たせて10個くらい記事を書いてみたけど、成果が出ないので書くのが嫌になってやめてしまう。そういう人が大半です。

そんな中で、上記のような課題を感じているということは、大半の人よりも頑張っていている証拠です。頑張って続けている人だからこそ悩みを持てるのです。はっきり言います。そんなあなたは、成果を出せる状態のすぐ近くいます。

頑張れば成果が出るならラクですが・・・

よく聞くのは、たとえばこんなケース。

時間をかけて1万文字近い大作を書いた。しかも、専門知識に基づいたお役立ち記事で、ネットで調べたとおり、タイトルや見出し、本文にキーワードも散りばめた。これなら2、3週間もすれば結構なアクセスが集まるようになっているはず。そう思って2週間後にグーグルアナリティクスを見る。でも、2、3日に1アクセスしかない。

さすがに2週間じゃまだGoogleの評価が反映しきれていないかなと思って、さらに2週間後に見てみる。でも、1日に1アクセスある程度。「え?なんで?他社の記事と比べて絶対にいい記事を書いているのに・・・」。でも、まだ1ヶ月。上位表示されるまでに2ヶ月くらいかかるというネット記事を見たこともある。1ヶ月後。それでも1日に5アクセスしかない。あんなに時間かけて頑張って書いたのに、どうすればいいか分からない。。。

他にはこんなケースも。

書いた記事はそれぞれ1日に20~30アクセスある。そういう記事が30くらいあるので、月に2.5万くらいのアクセスがある。それなのに、一向に問い合わせは来ない。問い合わせかと思ったら営業メールだったり、営業電話。

結構頑張って、そこそこアクセスが集まる記事が30くらいまでになったのに、これで売上が上がらないんだったらどうすればいい?量の問題で、2倍の60記事になれば問い合わせが来るようになるのか?どこをゴールに頑張ればいいか分からなくなってきた。時間ばかりかかるならブログを書くのを止めて、売上を上げる他の方法を勉強した方がいいかな。。。

頑張って大作のブログを書いても、アクセスがほぼなく売上につながらないなら、費用対効果はゼロです。頑張ってブログの記事数を増やしても、売上につながらないアクセスしかないなら、同じく費用対効果はゼロです。

精神論として「頑張る」ことには意味がありません。頑張れば売上につながるなら楽です。でも、現実はそんなことはありません。

では、どうすればいいのか?

ずばり、改善することです。

行動と改善は常にセットになっていなければいけません。ブログに限った話ではありませんし、ビジネスに限った話でもありません。人生のすべてで言えることです。

なぜアクセスが集まらないのか?なぜアクセスが集まっても売上につながらないのか?理由の仮説を立てて改善するのです。改善しても上手く行かないのであれば、上手くいかない理由の仮説をたてて改善します。上手く行っていない理由の仮説がいくつかある場合は、優先順番を付けて改善して検証していきます。そして、PDCAサイクルを回すことが大切です。

多くの人は理由を考えることなく、次の行動に移ってしまいます。理由を考えることをせずに、ネットで検索して出てきたテクニック・ノウハウを部分的に見よう見まねで使ってしまいます。行動することは重要なのですが、上手く行っていない場合は、改善を踏まえた行動をしなければ同じことの繰り返しになります。

あなたのブログに戦略はありますか?

行動と改善をセットにして、PDCAサイクルを回し続けることが重要なのは変わりませんが、ブログで成果が出ていないお客さんに1つの共通点があります。

それは、「ブログ戦略がない」ということです。

ブログを書く目的はなにか?目的を達成するために、だれにどんなメッセージを伝えていくか?こうしたことを考えたことがあるでしょうか?これがないと、アクセスを集めることが目的になってしまい、アクセスがたくさん集まりそうなテーマで記事を書こうとしたり、自分が書きたいこと・書けることの記事を書いたり、といったことになります。

これだと寄せ集めの記事になってしまい、売上につながりません。寄せ集めの記事は単発で終わることが大半です。その記事以外に興味を持って読んでみたいと思われないのです。あなた自身そうだと思いますが、検索結果をどのサイトで読んだかなんていちいち覚えていないはずです。でも、たまたまアクセスした結果、めちゃくちゃ自分に役に立つ記事がいくつもあるサイトだったらお気に入りに登録しませんか?

戦略があれば、戦略なしにブログを大量生産している人の3分の1、4分の1と少ない時間と労力で同じかそれ以上の成果をあげることができます。

勉強会に参加して得られること

1)上位表示しやすい8ステップのブログの書き方が分かる

世の中に確実に上位表示できる方法は存在しませんが、より高い確率で上位表示できる方法はあります。8つのステップに従ってブログを作成することで、上位表示しやすくなるだけでなく、読み手にとって価値のある内容を書けるようになります。

2)売上につながるブログ作成に集中できて時間を有効に使える

ブログ戦略を立てることで、売上につながるブログと売上につながらないブログの違いが分かります。売上につながらないブログを書かなくて済むので、その時間を売上につながるブログを書く時間に充てることで限りある時間を有効に使うことができます。

3)改善に必要なグーグルアナリティクスの見方を理解できる

いくら入念な準備をして必要なステップを踏んでブログを作成しても、残念ながら思ったように検索順位が上がらないことがあります。しかしこれは当たり前のこと。グーグルアナリティクスのデータをもとに、最低限必要な解析を行って改善できるようになります。

4)ネットの情報に右往左往することがなくなる

ネットで検索して見つかる情報は玉石混交です。間違った情報を信用すると時間をムダにしますし、正しい情報でも多くの場合は抽象的な内容になっています。そうすると分かったような気はするけど、いざブログを書こうと思ってもできず、他の情報を探すはめになります。

ブログ再生勉強会

勉強会の開催要領は次のとおりです。
なお、セミナーではなく勉強としているとおり、一方的な説明ではなく、できるだけワークで手を動かしていただく予定です。

■ 開催日程
A日程:9月15日(水)10:00~12:00
B日程:9月16日(木)15:00~17:00
C日程:9月17日(金)18:00~20:00

■ 開催方法
オンライン(ZOOM)

■ カリキュラム
・コレを知らないとザルに水を汲むようなもの!WEB集客の王道とは?
・知らないで書くと時間がムダになるブログ記事の3つの種類
・90%以上の人が欠けているブログ戦略の考え方
・上位表示するブログ作成8つのステップ
・これで十分!Googleアナリティクスで見るべき3つのページ
・質疑応答

■ 参加人数
各回4名
A日程:残3名、B日程:残4名、C日程:残4名

■ 料金
1,500円

勉強会主催者

株式会社ビーシーソリューション 代表取締役 馬場宏

業界では異色の経歴の元国家公務員。
早稲田大学卒業後、総務省、(株)コスモスイニシアを経て、2013年4月に当社設立し現在9期目。

国家公務員時代に培った論理的思考力をもとに、勘や感覚ではなく、データに基づく論理的でスッと腑に落ちる説明で定評がある。また、自身が発注側のときに困った経験から、専門用語で煙に巻かない分かりやすい説明も好評。(クライアント曰くWEB業界の人っぽくないらしいです)

クライアントは30記事で月収100万円達成、40記事で月収150万円達成や「子供 虫歯」など超高難度のキーワードでも5位以内を多数獲得している。

「WEBサイトは論理的に育てれば成果が出る」をポリシーに、無責任な作りっ放しの成果の出ていないWEBサイトを1つでも減らし、WEBサイトが本来持つ力を一人でも多くの人に味わってもらうために活動中。

このような方のお役には立ちません

アフィリエイターの方。ご自身でビジネスをされていて、ご自身のビジネスのWEB集客にブログを活用したい方向けの内容となっています。ブログ戦略の部分はアフィリエイターの方が聞いてもマイナスになります。

手っ取り早く稼ぐ方法を知りたい方。一生懸命ブログ記事を書いている人にはいないと思いますが、「1日たった〇分で~」とか、「たった〇記事で~」みたいな内容ではありません。

本気でない方。本気でブログ経由のアクセスから売上アップしたい方でなければ、ブログは続けるのも大変なので広告の勉強をすることをお薦めします。ちなみに広告もすごく大事なツールです。