売れない?それならデパ地下を真似しましょう

RLM

From:馬場 宏
溝ノ口のオフィスより、、、

商品やサービスは良いのになぜか売れない・・・と悩んでいるなら、
デパ地下を真似しましょう。

デパ地下は行ったことがありますか?
無いと言われてしまうと困っちゃうんですけど。

デパ地下の特徴と言えば、「試食」です。

あなたも一度や二度は、試食することで、買ったことないお店だけど、これ買ってみよう!と思って、買った経験があるはずです。

1,000円くらい、だいたい3,000円くらいまでのレンジのお菓子なんかでも、聞いたことが無いお店だと買うのを躊躇してしまうものです。プレゼントで買うのだったらなおさら。

でも、試しに食べて味を確認できれば、「失敗した!」と後悔せずにすみます。

試食でたくさんの人に食べてもらったら、買ってもらえれば良いけど、買ってもらえなかったら損しちゃうんじゃないの?と思うかもしれませんね。でも、試食というモデルがずっと続いているということは、それだけ効果が絶大ということの証明に他なりません。

個人事業主は、ほとんどの人は知られていません。零細企業もそうです。

私も、私の会社も、誰?この会社なに?って普通は思われます。
あなたも同じです。

そうなると、心理的にリスクを避けたい思考が強くなって、あなたから買わない、あなたのところに予約しない、契約しない・・・となっていきます。

だって、少し高いくらいなら、知っている会社の方が安心ですから。

でも、本当は、同じような品質なら、安い方が良いという人の方が多いです。もちろん、高くて品質が良いものしか買わない人もいます。そういう人をターゲットにしていたら、どうしようもないですが。

で、同じような品質ならの部分、ここが確認できないと不安の方が勝ります。

ではどうやって品質を確認してもらうかというと、「お試し」なのです。

デパ地下の例だったの「試食」でしたが、アプリなら1ヶ月間無料(要はお試し)、コーチングなら20分無料体験、、、とか、あなたのビジネスでお試しをしてもらう方法を考えるのです。

たとえば、当社であればホームページ制作はお試ししてもらえません。作らないといけなくなりますからね。でも、CMSというソフトを使ってホームページを作れる場合、テストユーザーとして試しにソフトを1ヶ月間使ってもらう、ということはできます。

それ以外に、成果を出すためには特徴(魅力)を見つけなければいけないので、その部分のコンサルを無料で体験してもらうことで、どうせ作るならこの会社にお願いした方が成果が出るんじゃないか?と思ってもらえるようにする、という方法もできます。

あなたのビジネスでも、必ず、お試しをしてもらえる方法があります。

それを見つけて、いきなり商品サービスを売るのではなく、お試しをしてもらう➡満足してもらう➡購入してもらう、という流れを作りましょう。

あなたのビジネスをデパ地下みたいにできれば、間違いなく売上アップしますよ!

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ