一発逆転を想像すると快楽を感じるが、実際は地道に積み上げが必要

RLM

From:馬場 宏
元住吉のオフィスより、、、

思うように売上げがあがっていないときって、
突然大きな仕事が決まった!
宝くじで高額当選した!
みたいな人生一発逆転的なことを想像していまいます。

かく言う私も、寝る前にそんな想像をしていた時期が起業して3ヶ月後くらいにありました。

恐ろしいことに、これってただの想像というか妄想というか、現実ではないことなのに、考えるだけで脳みそ的には快楽を感じてしまうのです。

例えば、今まで月に10万とか20万しか売上げがあがっていなくて、なんとかギリギリ日々の生活をしている。でも、お金がないので、食べたいものや欲しいものも我慢をしている。

そんな状況で、突然、月50万円で1年間の契約が決まる、と想像すると。こういう想像って現実離れしているので、50万円でも自分に利益として残る金額がいくらで・・・ということは考えません。

50万円あったら、月に1回は高い焼き肉屋に食べに行って、極上カルビを食べよう!月に1回、回らない寿司屋に行って、中トロや大トロを食べよう!

みたいなことを考えるだけで、もう脳は興奮状態になります。

考えるだけで気持ちよくなるので、うまくいっていないときは、毎晩寝る前にこんなことを考えるようになってしまいます。

これはめちゃくちゃ危険なサインです。

人間は基本的に目の前のつらい現実から逃げようとします。でも、現実逃避をしていたら、ビジネスは一向に改善しません。一発逆転を期待するような想像や妄想をしても、一円にもなりません。ただ、想像している自分が快楽を覚えるだけです。

快楽は癖になるので、想像や妄想をしそうになったら、、、

「いやいや、だめ。現実を直視しよう。今日は考えないぞ!」

って我慢しましょう。

思うように売上げが上がっていないのには、きちんと原因があります。

その原因を解決して、こつこつ積み上げていくしかありません。月10万円の売上げが、いきなり間を通り越して月100万円になることはありません。

段階を踏んでいきものです。

一発逆転やありもしない想像や妄想をするのは、月の売上げが30万円未満の人がほとんどです。

月30万円未満の人は、「売る」ことをしていないだけなので、「売る」時間や機会を作れば達成できます。想像や妄想と違って、現実的に売上げがアップします。

今日から、想像や妄想をしそうになったら、止めるようにしてください!意識すれば止められます。

その代わりに、とにかく売りましょう!売るための時間と機会を作りましょう!

想像や妄想はサヨウナラです。

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ