ブログとSNSは集客ツールではなくてブランディングツール

RLM

From:馬場 宏
溝ノ口のオフィスより、、、

集客のために何をしているか聞くと、
・ブログを頑張って書いてます!
・FacebookやInstagram、twitterなどSNSで毎日複数投稿してます!
と答える方が多いですが、これ、はっきり言って危険です。

大量のブログが検索上位に表示されていて、見込客から大量のアクセスを集められていて、それが売上に繋がっているなら、ブログ経由で集客できていることになります。

毎日頑張って3投稿くらいして、フォロワーの数が数千とか数万とか(媒体によって違いますが)行っていて、インフルエンサーになっているなら、SNS経由で集客できていることになります。

しかし、ブログを書いている人、SNSで投稿している人、そういう人たちの内、どれくらいの割合が、集客できている状態でしょうか?これには私も根拠をもって答えることはできません。一次情報は無いですから。あくまで体感ですが、1%以内もいないでしょう。

たしかなのは、ブログやSNSを使って稼ぐというのは、思っている以上に難しいということ。

無料のツールを使って成果を出している人をみると、羨ましい!と思うだけでなく、自分もお金をかけずにこういう風になれたらいいな~という願望をもってしまいがちです。

そうして、ブログやSNSを必死に頑張って、数年後にどうにもならずに廃業していった人を、交流会仲間の中でたくさん見てきました。

そもそも、ブログ記事を書くことやSNSで投稿することは、集客行為ではありません。

ツールの位置付けとしては、集客ツールではなく、ブランディングツールです。

個人事業主や一人社長の場合、商品サービスではなく、自分という人間でブランディングしていくことになります。自分のパーソナリティを出して共感を得ることで、商品サービスにも興味・関心をもってもらう。

つまり、自分(自社)に興味・関心をもってもらう「きっかけ」でしかありません。

それなのに、ブログとSNSだけで売ろうとするため、売上に繋がりません。

勘違いしないで欲しいのは、ブログ記事を書く必要がないとか、SNSで投稿する必要がないとか、そういうことを言っているわけではありません。

大切なのは、目的にあったツールを使わないと、思ったように売上を上げることはできない、ということです。

集客するには、集客ツールを使う方が、早く売上につながります。

たとえば、集客ツールの代表は広告です。Google広告やYahoo!広告といったリスティング広告、FacebookやInstagram、Twitterでも広告が出せます。紙だったらDMやポスティングなどが使えます。

まぁ、実際は集客ツールを誰にどのように使うか、によって結果は大きく変わります。しかし、今はその議論はおいておきます。まずは、集客したいなら集客ツールを使いましょうということです。

一人でやっていると、とにかく時間がありません。

質の高いブログ記事を書こうと思ったら、それなりに時間がかかります。フォロワーが増えるような投稿をしよう、しかも1日に3投稿くらいと思ったら、これまた時間がかかります。

気付いたら、そういうことに結構な時間を割いていることになります。

広告の方がレバレッジが効きますし、最初に広告内容を企画するとき以外は、成果が出ている間はひたすら同じ広告を使いまわすだけなので、時間もあまりかかりません。

集客にかける時間を減らして、売上をあげるためには広告などの集客ツールの利用が欠かせません。

もし今、ブログやSNSばかり頑張っていて売上が思ったように上がっていないなら、ツールの目的を理解して、集客のためのツール利用、行動に変えていくことをお薦めします。

本当に驚くほど、結果が変わりますよ。

まずはお気軽に
ご相談ください。

対面またはオンライン(ZOOM)で、
お話をじっくり聴かせていただき、
真摯にご回答させていただきます。

ページトップへ